経営戦略としてのブランド作りの5つの要素とは?

経営戦略としてのブランド作りの5つの要素とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

社外アイデア企画室のグルコンでは、
2つのグループが法人化になりました。

それぞれの強みがわかり、オンラインで
売れるシクミを作れると更に、一緒に
仲間として活動したくなりますよね。

発起人は、超大手企業の役員まで経験
された方のセカンドライフとして、
ビジネスネームはどうですか?

という普通の質問からでした。

本題へ

自社の売上や利益を積み上げながら、
「ファン」を増やすことが重要です。

大手企業には、優秀な人材が沢山います。
しかしながら、コロナ渦においては、
ビジネスを変革しないと生きていくことが
厳しいのです。

経営者にとっても従業員にとって
理想的といえるそうした会社を目指すための
最良の戦略を教えてくれるサービス

をUVPに掲げながら戦略的実務家として
通販ビジネスの成功に導くための
ブランディングについて共有したいと思います。

通販業界のみならず、どの業界にもきく技になります。
ブランディングは、広告戦略やイメージ戦略を
思い浮かべる経営者が多いかもしれませんが、実際は違います。

ブランディングとは、企業の指針を決める
経営戦略と言っても問題はありません。

安くて高品質が当たり前のコロナ渦では、
従来のように何かを作ってネット広告を打てば
ある程度売れるという状態ではなくなりました。

そんな時代の変化に対応するには
SNSを利用したUGCマーケティングも
必須ですが、それだけでは厳しいです。

もう一つの軸は、ブランディングです。

ブランディングが成功すれば、
対外的な宣伝ができるというだけではなく、
インナー向けの社内へも良い影響が生まれます。

ブランドという軸ができることによる
多くのポジティブな効果があります。

大手企業のように採用にも効果がありますし
働き方改革にもつながってきます。

ブランディングが経営戦略である以上、
これまでブランディングに必要性を感じてこなかった経営者にも
有効であることがわかって頂けると思いす。

目に見えない「暖簾」という概念ですが、
とても重要です。

中小企業にブランディングが必要要素は、
・差別化
・スピード
・インナー向け

になります。

つまり、ブランディングが経営戦略
と定義すると経営としてコミットの必要性が沸いてくると思います。

経営者自らが、どこのゴールを、
どのようにして目指すのか?
という「指針」と「姿勢」を示すことが可能です。

また、指針や姿勢に従って行動する従業員がそろって、
初めてブランディングも成功させることができます。

ブランディングを成功させるためにも
ブランドの開発フェーズでは、
5つの要素を収集することが重要です。

・ペルソナ(顧客層)
・機能的価値(具体的な効用)
・情緒的価値(空気感)
・パーソナリティ(キャラ)
・ブランドコミットメント(提供価値の約束)

これら5つに分類してそれぞれを検討し、
ブランドにすべき柱を明確にすることが重要です。

そのためのツールは、ビジュアルを用いると、
イメージを統一しやすくなります。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。