通販のステップメールはどのように考えるものでしょうか?

通販のステップメールはどのように考えるものでしょうか?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
福岡のホテルにて

福岡の説明会&体験コンサルセミナー
を開催しています。

なんと、とても素晴らしい経営者と知り合う
ことができました。

とてもテンションが上がりました!
出逢いに感謝です!

本題へ

本日は、お客さまのこんな声を共有し
解説したいと思います。

先日はご来社頂きましてありがとうございました。
2点お伺いさせて頂きたいことがございます。

お話にありました定期回数縛り+90日全額返金保証をしている
事例を参考にしたいので、ご共有頂けないでしょうか?

また、定期縛りの場合、ステップメールはどのように考えるものでしょうか?

R値が保証されているようなものなので、
多くのメールを送る必要性があるのかどうか少し悩みます。

ちなみにF値につながる同梱物はしっかり作り込む予定です。

お忙しい中恐れ入りますが、ご回答の程宜しくお願い致します。

個別具体的な事例を紹介したのですが、コンプラの問題もあるので
通販ではないメーカーさんの事例をあなたにもお伝えさせていただきます。

1社目は
ダイソン(保証)
「Dyson Supersonic™ 90日間返金保証キャンペーン」

2社目は、
ダイレクト出版(12か月の頒布会)

をあなたにも共有いたします。

また、2点目の回答ですが、

>「多くのメールを送る必要性があるのかどうか少し悩みます。」


販促キャンペーン系のメールを打つ必要はありませんが、
解約防止も込めてメールシナリオはそのままで設計される
ことをお勧め致します。

本数を減らしたい場合は、

信頼(会社と商品)を1本にする安全と安心を1本にする

流れは必要ですが、まとめて本数を少なくすることは
可能です。(長くはなりますが)

なんのことをお話をしているかと言いますと、
顧客心理には4つの壁があります。

顧客心理としては、次に購入していただくためには、

・信頼の壁(会社・商品)
・安全・安心の壁(目に見える壁=安全・目に見えない壁=安心の壁)
・機会の壁
・効果・効能の壁

の4つの壁をクリアーしないと
継続しない、と言うことを自身の書籍の中で
解説をしていますので詳しく知りたい方は、
ぜひ、伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)を
確認してくださいね!

通販=定期購入
通販=健康食品

と言う考え方だけではありません。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】

・いわゆる定期縛りの規制
・楽天の商品画像ガイドラインの変更

など、通販業界ではこれまで成功パターンとして
当然のように行われてきた方法に規制がかかったり、
方法が使えなくなったりとまさに変化の時を迎えています。

これまでのやり方が通用しない時代に
どうやって事業を成長させていくか迷っている人も多いです。

通販事業をしている人に向けて、ルール激変の時代に
勝つための最新の通販成功ノウハウと最新の通販成功事例
を公開します。

単品リピート通販を行っている方はもちろん、
総合通販を行っている人や、ECに興味がある人には
まさに必見の無料動画講座です。

自社で取り組んでいる方は必見、また、
通販会社さん等にお客さんが
いる方はぜひご紹介いただけると、かなり喜んでいただける
無料動画講座になります。

↓↓↓↓
http://investorsconnect.jp/lp/21961/965369/

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。