ブランドストーリーで売る、ブランド通販塾でお伝えしていること!

ブランドストーリーで売る、ブランド通販塾でお伝えしていること!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ジムに行ってしっかり走りこんできました。
どうも、その後は、眠たくなり昼寝をする
ハメになりました!

秋晴れでとても気持ちが良かったですね!
明日から天気が下り坂になるそうです!

本題へ

ブランドストーリーで売る、ブランド通販塾でお話を
していることを共有します。

私たちは通販ビジネスを行う上で、
目新しくない商売において、独自のコンセプトを作り、
明確な1名のターゲティングを設定します。
その上で、特定のポジショニングを築くこと
で、他社との差別化を図っています。

これをブランディングと呼んでいます。

あまり知られていませんが、
ブランディングには3つの要素があります。

それは、
・コンセプト
・ターゲット
・ポジショニング
です。

この中でも他社が言っていない
コンセプト設計を行う場合は、
当たり前のように思っているみたいで
ほとんどのネット通販企業ができていないことです。

ブランディングは必ずコンセプトが必要です。
コンセプトの意味は、辞書的な意味では、「基本概念」
です。

しかしながら、商売で言うコンセプトとは、
一言でいうとどう凄いのか?
です。
小学生に伝える言い方に置き換えると
・誰が
・誰に
・何を
・どのように伝えるか
を指します。

ストーリーで売るブランド通販の
ブランディングとは?
いったい何でしょうか?

通販マーケティング戦略には、3つの要素が必要です。

今回は、コンセプト設計の方法をもう少し深堀したいと
思います。
ブランディングに必須なブランドコンセプトの
作り方をお話したいと思います。

ちなみに、ブランドコンセプトが明確な場合と
そうでない場合はどう違うのか?

です。

しかしながら、明確なブランドコンセプトを打ち出しやすい通販企業
とそうではない通販企業があります。

コンセプトを打ち出しやすい通販企業の方が
圧倒的に少ないはずです。

明確なブランドコンセプトを打ち出し、
ブランディングに成功している例としてアンファー社があります。

通販業界もより参考にした方が良い
ブランディング作りは、ドイツ車です。

例えば、ポルシェもテレビCMの広告宣伝を打ちません。

広告宣伝とは、顧客に対して商品のメリットをあげ、
購入を求める行為です。

一方、ブランディングは顧客が
自ら購入を求めるよう誘導する行為です。

ポルシェは徹底的に自分の良さを追求することで、
強烈なブランディングを行います。

このブランディングがポルシェのブランドとしての
ポジションを確立しています。
価値を認識した顧客層を取り込むことに繋がっています。

では私たちは、ブランディングの必須要素である
コンセプトをどのように作れば良いのでしょうか。

見込み顧客、または見込顧客候補に対して、
商品やサービスの特徴を正しく伝えることからスタートします。

認識させることが価値に繫がります。

価値を意図的に伝え、共感を得る、
これがブランディングの第一歩のプロセスになります。

ブランドコンセプトはストーリーを作ってから
生まれてきます。

まずブランディングを行う上で必要なことは、
通販企業や商品・サービスに対する特徴、
いわゆるUVPを自分たちで認識する必要があります。

コンセプトは、無理やり作るものではありません。
あなたが通販ビジネスを行う上で大切にしていることを
ブランドコミットメントとして
しっかりと言葉で言い表すことがコンセプトに繋がります。

とは言え、いきなりコンセプトを作れと
言われても難しいものです。

その場合、まずは長めの2000文字前後の
ストーリーを作り上げます。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。