通販で売れるものと売れ続けるものの違いとは?

通販で売れるものと売れ続けるものの違いとは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

2019年2月12日(火)より開始した
「第2弾 100億円キャンペーン」が大好評だったみたいで
PayPay株式会社さんが負担するお客さまへの
付与金額が、100億円相当に達する見込みとなりました。
3か月で100億円の販促キャンペーンが
終了したとのことでした!
■キャンペーン終了日時
2019年5月13日(月)23時59分
早いですね!

本題

景気動向指数(改善・足踏み・局面変化・悪化・下げどまり)ある機械的に算出したポイントが「悪化」となりました。そんな中、ネット通販ではCRMの構築が重要視されます。

例えば、
・コミュニケーションをシナリオ化
・同梱物の様々なツール
が必要となってきます。

商品企画という観点から見ますと、売れ続けるためには「〇〇したくなる」というモチベーションが必要です。

そのモチベーションの一つになり得るのが「体感&実感」です。
感情を揺るがす7つの売り方で言う、「体験と心動く」になります。

リピート通販で言うと、サプリメントであれば何かしらの「体感する」ということで離脱を防ぐことが考えられます。

通販ビジネスで成功する商品企画として売れて続けるためには、お客さまとの信頼関係の構築を最大化するのがCRMとも言えます。

限られた予算の中で最大限の効果を目指して商品を設計し、製造するのが実際の運用になります。

あなたの会社にも言えますが、売りの箇所はどこなのか?はとても重要です。

原料の表示名称では同じであっても、抽出方法によって見せ方は全く違う印象を与えます。その結果、効果が異なるように見えます。

効かせるためにどの原料を使うかもも重要ですが、薬ではないので、言える範囲は限られてしまいます。

成功する商品企画の指標の一つであるLTVを高めるため意識を持ってください。

まず売れることが大切であり、そして「売れ続ける」ことでその商品はロングセラーになります。

お客さまと一生繋がる商品づくりを目指すことで、ネット通販の販売会社にも、お客さまにも喜んでいただける関係を築くことが可能となるのです。

新商品企画に関しましては、時代の流れと共に状況は日々変動しております。

通販企業を運営している立場として感じることですが、時代時代の流れに合わせて通販企業を運営することは俯瞰する力がないととても難しく思います。

中・長期的な視点での戦略と短期的視点での戦略を同時に実施します。

1:誰に
2:何を
3:どうやって

は本当に重要です。

この点を整理して商品企画を行えば、確度の高い商品企画に成功すると思います。LTVを高める魅せ方のバランスを重要視してみてください。

実際のところ、成分の中には「売るために配合」しているけれど「効かない成分」すらあります。

よって魅せるという判断がとても重要なんです。PPCアフィリエイト広告もyahoo!の広告運用も制限される中、新規顧客の獲得コストが高くなっています。

売れる通販に導くLTVを伸ばす商品は、どのように魅せるのか、ストーリーが作りやすい成分を選ぶかというところから始まっています。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。