通販の成功は自分が出来なくてもアイディアを出しプロデュースを狙う

通販の成功は自分が出来なくてもアイディアを出しプロデュースを狙う

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

さて、本題へ
From:西村公児
自宅の書斎から

今回は、こんな質問がでました。
愛されネットショップ教室でご自身の趣味である
アイシングクッキーを販売したいという夢があるのですが、
実現は可能でしょうか?

という質問です。

アイシングクッキーを販売したいけど、どうしたらいいの?
に集約されますかね。

結論は・・・。

個人の趣味の延長では法律に抵触するので難しいが回答
になります。

お友達にプレゼントして喜ばれて、
もっとたくさん作ってみたい!
アイシングクッキーを作るお仕事をしたい!

そう思う人は多いのではないでしょうか?

しかしながら、現実は、食品販売には許可が必要です。

せっかく人気になったアイシングクッキー。
何か事故を起こして評判が悪くなったら大変ですよね。

ここでは、アイシングクッキーを販売する
にはどうしたらいいのかをご案内します。

普通の手順を解説しても
あまり意味がないので、私が実践することを前提
にアドバイスをさせて頂きますね!

私の意見ではこのように考えていきます。

販売には「営業許可」がいります。
次に、「食品衛生責任者」を取得する必要があります。

しかし・・・

こんなことをしていたらアイシングクッキーを
趣味の延長で販売したい方にとっては
テンションが上がらないです。

「専門家と一緒に組め」です。

既に、菓子製造業の免許を持っている
会社様に打診することから始めます。

実際にメールで私が問い合わせると
こんな回答が来ました。

————————————–
オーブンが必要となりますが
対応できると思います。

あとは、生徒さん自体が販売をする場合は、
食品衛生法に触れることになります。

案内サイトの内容どおりで、
食中毒等発生したときの責任が生まれるので
あとはPL保険の加入が任意ですが必要になると思います。
————————————–

専門家は、即答ですぐ教えてくれます。

後は、どこまで一緒に取り組めるか否かを
話をする必要があります。

この交渉がより早く進むためには、
交渉ではなく、ビジョンの実現に応援したい
免許を持っている企業さまが現れたなら
ことは迅速に進みます。

ビジョンの共有は、本気度が試される
コミットメントになります。

追伸
ネットショップで「愛される」の定義を
明確にしています。

このあたりの詳しい情報も無料でわかります!

女子は楽しいが仕事にオンラインで学べて
リアルでアイディアが共有できるサロンを
立ち上げました

ご確認して見てくださいね!

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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。