独自の価値提供の具体的な作り方とは

独自の価値提供の具体的な作り方とは

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

独自の価値提供を言語化して作成するビジネスモデルキャンバス
ですが、その具体的な作り方は割愛されています。

価値を言語化するにあたり、15の付加価値に分解すると良いですよ
とコンサル支援サービスではお伝えしています。

また、その具体的方法を教えて欲しいという問い合わせもあるので
年末の棚卸を含めて事例紹介をしながらお伝えします。

競合分析も使えます。

まずは、競合の販売サイト特に(LP)を分解することから
初めてください。

なぜなら、集客できる商品がフロントエンド商品だからです。
よって集客できない商品は、ビジネスモデル的にはフロントエンド商品とは呼びません。

ここでは競合調査の一例として
ベースフード(食のD2Cブランド)を例に挙げます。

・新規性
完全栄養パン
・歴史性
グロース市場への新規上場が承認された
・機能性
33種類の栄養素がオールインワン
( 26種のビタミン&ミネラル、約30gのたんぱく質、約6gの食物繊維など )
・価格
初回20%オフで解約条件がない
・限定感
パン8袋&クッキー10袋セット
・気づき
1日のうち1食を置き換える
・評価
食を置き換えるだけで抜群の栄養バランス
・人気
フォロワー4.7万人
・感動
ベースフードライフ
・実績
AmazonのTV CMで、BASE FOODが取り上げられました。
・不安
パンは太るというイメージがある
・解決策
糖質控えめなのに理想の栄養バランス
・期待感
栄養のインフラ
・比較
健康的なダイエットにぴったりなパン
・疑問
ダイエットの悩みは栄養のバランスにあるのか?
こちらの「・」にあたる項目が15個準備しているので
15の付加価値と呼んでいます。

エクセル表で管理するとわかりやすいです。
そして、LPをみながらあなたがここに該当するなと
思ったところに分解していきます。

明確な基準がなくても最初はあなたが感じる基準と用語がマッチ
している部分に落とし込んでみてください。

ステップ1
競合調査から15の要素に分解する
競合調査は直接競合・間接競合とも調べる
ビジネスモデルが同じものも含まれるので、
ピンポイントの製品やサービスに囚われていけません。

ステップ2
プロダクト5層モデルをベースに15の要素に分解する
単純に転記するために分解するつまりで作業する方がうまくいきます。

注意点としては
転記の段階では実現可能か否かは精査しないこと。
可能性は残すけれども、自社のリソースになければいけない

ステップ3
自社と他社の15の付加価値を1枚にまとめて自社が勝てる軸を決定する
結果、ポジショニング(XY軸)にする
つまり15の付加価値の2つを残すようなイメージになります。

競合調査には何個ぐらい見ればよいですか?という質問もよく頂きますが、
直接競合・間接競合・オフライン・オンラインで
最低でも4つ以上あると良いかと思います。

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
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全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
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これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。