小さな通販会社が成功する億超えのルールとその手法とは?

小さな通販会社が成功する億超えのルールとその手法とは?

こんにちは!
売れる通販プロデューサーの
西村公児(株式会社ルーチェ)です。

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

さて、本題へ
From:西村公児
銀座の事務所より

あなたに質問です。
ネット通販事業で成功するために
必要なものがわかりますか?

「集客できればいい」
「売れそうな商品があればいい」
もちろんそれも大事ですが、
集客できても商品が
売れないこともありますし、
売れそうだと思う商品が
あっても売れるわけではありません。

いくら集客しようと
商品を開発しようと、
あるモノを知らないと
ネット通販では成功できません。

そのあるモノというのは、
「全体設計図」です!

いくらお客様がサイトに来ても、
商品がいっぱいあっても、
「全体設計図」
つまり戦略がなければ
商品は売れません。

売れるように仕掛けなければ、
通販事業で成功することはできません。

全体設計図は、マーケティングα
とマーケティングβ
の領域にわかれます。

この全体設計図を理解する
ことはとても重要になり、
手順と順番については、
日本経済新聞出版社の
【伝説の通販バイブル】を
ぜひ、確認してみてください。

では、そもそもなぜ、通販には、
「全体設計図」が必要なのでしょうか?

答えは簡単です。

例えば、三角形の面積を出してください?
と質問をすれば、
あなたは、「底辺×高さ÷2」
という公式を知っているので、
回答が出来るのです。

もし、あなたが公式を
知っていたら良いと思いませんか?

ビジネスを公式化することで
再現性が高くなり、あなたもきっと
目標達成が早くなるに違いありません。

売れる「全体設計図」を
売れる通販プロデューサー西村が
公開しますのでお見逃しなく!

本題へ
ネット通販の経験がゼロでもこのマーケティングβ
をしっかりと設計することができます。

今回は、① 通販脳を身につける
についてお伝えいたします。

通販脳は、継続が力なりになりです。
これって日々の新聞広告から練習ができますから。

①自分が良いと思った新聞広告を切り出して並べる
②良かった点、悪かった点を述べる

このトレーニングは私の通販塾でもやっています。

このトレーニングの中で100発100中、
売れる通販広告を見極められるようになるのが、最初のステップ
になります。

最初は15段広告(※新聞の一面広告のこと)
を選ぶと良いです。

紙面の3分2の大きさの広告は
見分けるのが難しいので、15段広告が良いですね。

人はウェブサイトやチラシを見る時、
無意識の内にある決まったパターンの
目の動かし方をすると言われています。

それをZの法則と言われています。

他にも同様の「型」としてFの法則が存在しますが、
Fの法則はウェブサイトを見る時、
そして、
Zの法則はチラシを見る時に使うと良いと言われています。

ちなみに、Zの法則をチラシで使う場合、
主に次の①〜④の部分には
次のような項目を記載すると良いです。

今回のようにチラシが
大手通販なのか?
それとも、小さな通販会社の手法かを見極めるために
とても重要です。

①数値(顧客満足度・モンドセレクション金賞など)
ターゲットメッセージ(実際の声で悩みを書く・部位には、目立つように)

②ターゲットモデル(目線は内側を向かせて、吹き出しを出す)

③商品画像(登場感・売れている感を出す)

④返金保障(3つの特徴『日本製・5つのフリー・返金保障など』

大手通販のチラシから小さな会社に適応させる
ことが重要になります。

次回のメルマガでは、② UVPの構文を作成するの
具体的な手順について説明を致します。

次回は、具体的な手順について説明を致します。

このあたりの詳しい内容はこちらを
ご覧ください。

http://xn--tcke6n4a3387h9ke.jp/category/direct-online-shopping-marketing/

追伸

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。