通販コンサルタントが語る、AI時代を超える時代の生き方

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
銀座のカフェより

今日は、ドクラボの主催者さんのイベントがありました。
【小さな会社】ネット通販 億超えのルール
の中にある第2章のコンテンツ、
「9マス自分史の箱」の作成方法について
コツを共有する会となりました。

よって、読書会というワークショップに近いでした。

3名の方には、ライブコンサルもさせて頂きました。

差別化をどのように作成するのか?
のコツとビジョンやミッションに
落とし込みの言語化の公式をお伝え
させて頂きました。

特に「らしさ」の言葉を追求していきます。

会社員が多い参加者の中でも、
なんとか自分の個性を出したい方が多いように
感じましたので、少しでもお役に立つことが、出来れば幸いです。

時代の流れでどうしてもAI化が進む中、
個性を最大化にして唯一無二の価値を文字化する必要があります。

AIに負けない個性が法人も個人も重要です。

そんな中で、神田昌典さんの2022の講演
の中でもお話しをされていた、「誰が言うのか?」
にあたる箇所、UVPはとても重要になります。

本日の読ラボの主宰者から
こんな参加者のコメントも頂き感謝です。

【西村さん
本日はキレキレの講義をありがとうございました!】

本題へ

本日の読ラボのNPS指数を
共有したいと思います。

9~10点を付けた顧客を「推奨者」
7~8点を「中立者」
0~6点を「批判者」と分類し、

回答者全体に占める推奨者の割合(%)から、
批判者の割合(%)を引いた値がNPSのスコアとなります。

今回の場合は、18名のアンケートを回収できました。

6名が10点・9点・・・33.3%
4名が6点以下・・・22.2%
8名が7点・8点

33.3%-22.2%=10.1%

になります。

NPSが10.1% の場合、平均値にすると 7.5
になります。

何が印象に残ったのか?
というキーワードを教えて頂きました。

・事前期待より事後評価を得られた時に感動がある
・価値観と世界観の違い
・価値観と世界観の一致がブランド
・商品ではなく世界観
・無意識を言語化する
・ベネフィット
・公式に当てはめる
・9マスUVP
・プロダクトではなく企業にブランディングを
・単価が上がらないのはビジネスが問題解決だという意識が低い
・自分のサービスの言語化
・それ、墓石に刻むことができるか?
・●●からの脱却
・ビジネスは問題解決です
・自分の本当のビジョンが構築できる講座

アンケートを沢山回数を重ねて取得することで
構成やコンテンツが自分目線から脱却されていきます。

追伸

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。