通販ビジネスのスタートアップで失敗する5つのパターン

通販で年商10億円を目指す経営者

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

明日から、1週間にかけて
10億円突破する通販会社を量産する
唯一無二の塾プログラム
【10億通販コンサル型コミュニティ】
を説明会を開催するため、
関係者とも打ち合わせをしていました。

即時フィードバックをするので
とてもエネルギーを使います。

体調管理に気をつけて頑張ります。

本題へ

今回は、通販ビジネスを立ち上げようと思った
会社が陥りがちなスタートアップ失敗事例
を取り上げます。

目的は、失敗を回避する具体的対処法を得ることになります。

ゼロイチのスタートアップに起こりがちな
通販ビジネスの失敗パターン典型について共有致します。

1点目
通販ビジネスは儲かりそう~という軽い考えです。

ファネル化した通販ビジネスは儲かります。
しかしながら、何の努力もなしに通販ビジネス
全てがとんとん拍子で上手くいくわけではありません。

通販ビジネスは何となく儲かるという噂は全く違います。
隣の芝生は青いといったイメージとは違います。

2点目
外注化で全てが可能なので、自社リソースはほとんど不要という考えです。

違う業界から見ると通販ビジネスは、店舗不要、
立ち上げ時には、とりあえず人件費も要らない
などがイメージできます。

必要な費用としては
・商品のOEM制作コスト
・ランディングページの制作費
・広告費
ぐらいと考えている経営者が圧倒的に多いです。

そのまま通販ビジネスを始めると資金が枯渇します。

3点目
全てネットで完結するだろうという考えです。
ネット通販ビジネスですから
ネット主体で運営していくのですが、
通販ビジネスを成功に導くには、同梱物やお客さま対応は、
残念ながらオフライン業務になります。

もっといいますと、フルフィルメント業務もオフラインになります。

ネット通販ビジネスだからこそ
インバウンドなどのコールセンターや物流
といったところに、自社のリソースを配分する必要があります。

ネット通販の成功を秘訣は、オフラインにあるという
ことになります。

4点目
外注するので丸投げで大丈夫という考え方

広告代理店や制作会社は、通販ビジネスを成功させるためには
通販ノウハウを豊富にもっている通販コンサルティング会社の
通販コンサルタントに依頼させることは定石です。

そのノウハウをもとに外注に任せておけば
必ず通販ビジネスは成功すると安易に考えていませんか?

そもそも実務経験が少ない外注先や
通販コンサルティング会社の方向性と同じではない
場合もあります。

5点目
大手企業だから大丈夫という考え方

通販ビジネスの経験がない本業が別にある会社は、
通販独自のノウハウや商品開発は、まったく別です。

通販ビジネス特有の商品開発ノウハウや
数値ロジックは実経験からしか得られないのです。

これが数値力と現場力になります。

このように通販ビジネスで失敗する5つパターン
についてお話をさせて頂きました。

通販ビジネスの失敗を回避する具体的対処法は、
どんなものがあるのか具体的に説明します。

問題は、社長が本業から抜けられず、
社内の別の人物に新規事業を任せるケースが上げられます。

現場から社長が抜けれない場合も同じです。
また、反対に儲かりそうだと始めたにも興味がなくなるケースもあります。

自分が成功した体験に引きずられるあまり、
通販の独自の立ち上げに関して我流がでるということに
なります。

通販コンサルティング会社などにお金を支払って依頼もしている
ので、1年以内の黒字化などを要求するケースもあります。

ヒト・モノ・カネ・情報などのリソース
が通販ビジネスの立ち上げにエネルギーが
注げないと立ち上げには失敗します。

1. ゼロベースでスタートする。
2. KPI指数の数値に落としこんで実績と計画を比較する
3. ノウハウよりもドライテストを重視する

まずは、この3点に絞ります。

通販ビジネスへの取り組みの意識を変えることで
必ず、いい結果が生まれます。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】

・いわゆる定期縛りの規制
・楽天の商品画像ガイドラインの変更

など、通販業界ではこれまで成功パターンとして
当然のように行われてきた方法に規制がかかったり、
方法が使えなくなったりとまさに変化の時を迎えています。

これまでのやり方が通用しない時代に
どうやって事業を成長させていくか迷っている人も多いです。

通販事業をしている人に向けて、ルール激変の時代に
勝つための最新の通販成功ノウハウと最新の通販成功事例
を公開します。

単品リピート通販を行っている方はもちろん、
総合通販を行っている人や、ECに興味がある人には
まさに必見の無料動画講座です。

自社で取り組んでいる方は必見、また、
通販会社さん等にお客さんが
いる方はぜひご紹介いただけると、かなり喜んでいただける
無料動画講座になります。

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http://investorsconnect.jp/lp/21961/965369/

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。