AI×ビッグデータ活用を化粧品で活かすとこんなことが実現する!

AI×ビッグデータ活用を化粧品で活かすとこんなことが実現する!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ユーザーにAIを使わせるというよりも、
知らぬ間に使っていたものにAIが搭載されていた、
ということこそAI活用のカギを握っています。

そんな体験をしてビジネス構想を
作っています!

本題へ

AIを搭載した「鏡」が発売され
はや1年が過ぎました。

その活用法は、健康管理や
バーチャル試着さらには、テレビに接続することで
見守り視聴にも応用が可能です。

今回は、ミラーの内容は少し違いますが、
AIを搭載したミラーで顔の解析を
していただきました。

AがBに変化したのか否か
データでわかります。

しかも、目標のイメージも
画像でわかります。

このようにビッグデータとAIを組み合わせる
いままでにないビジネスが加速しています。

IoT技術の発達等により、世界中のさまざまな
データを収集できるようになっています。

これらのデータはビッグデータと呼ばれています。

ビジネスや日常生活において、
非常に有益な情報の一つです。

そういう意味で、
ビッグデータをさらに活用するためには、
AI技術が必要不可欠なタッグかもしれません。

AI×ビッグデータ活用が
重要視されている理由ですが、

インターネット上で収集される莫大な情報は、
ビッグデータといわれ、企業においてビッグデータの収集は
非常に価値があります。

必要なものを適切に収集、そして分析することで、
これまでになかった新しい発想や切り口
そして活用法を見出すことができます。

顔の部位のお悩みって紹介に
分解するとどれだけあるか
知っていますか?




【答】
50個あります。

全部を記載できないので
「くま」にだけ
フォーカスしますと。

・黒くま
・茶くま
・青くま
と3種類あります。

その問題解決に
化粧品やエステサロンがあるのですが、
解決できるのは10%から20%
と言われています。

このように年齢別の個体別のビッグデータを
活用することで88%まで
改善率が向上します。

このように改善率を向上させることにより、
お肌のトラブルの予防や効果的な改善
保全を行うこともできるのです。

エステシャンの経験や勘だけでは
納得性が取れないわけです。

新規開拓や新たなマーケティングを
検討する際には、ビッグデータから
顧客が求めている潜在的な要望やニーズを
見える化してみてください。

分析することで、他の企業と比べてより
一層先んじた行動が自発的に生まれてきます。

IT社会において、企業がビジネスで、
ライバルよりもリードするためには、
ビッグデータの活用が必要不可欠です。

ビッグデータを効果的に活用するためには、
AIもなくてはならないツールの一つとなるでしょう。

AIを活用したデータ分析においては、
興味深い情報があります。

少し古いですが、
2014年にGEとアクセンチュアが発表した
アンケートでは、当時予測分析や自社
ビジネスの最適化のために、
ビッグデータを活用していると
回答した企業は、わずか29%でした。

その一方で、ビッグデータの活用は
自社にとって最優先事項であると
88%もの企業が考えています。

AIとビッグデータの質は、
予想を超える進化があります。

AIを用いたビッグデータの分析は、
どの企業でも必要性があると考えています。

効率よくビッグデータ分析をするためには、
主にデータ整備、データ保管、データ分析
の3つの課題をクリアすることが必要です。

この配慮も備わっていないと
安全性が担保されません。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。