ECからO2Oに変わった世界をさらに進化させた次のステップとは何か?

ECからO2Oに変わった世界をさらに進化させた次のステップとは何か?

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ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

サービスによって顧客との接点を確保し、
いつでも顧客の相談に乗れるような関係性を作っておくって
どうしたらよいのでしょうか?

本題へ

通常のビジネスモデルでは、購入時点だけしか接点を持てません。
ネット通販においても、定期購入の時点しか接点はありません。

商品に関わる支払い時の接点だけでなく、
ユーザーにより良い生活スタイルを提案する形で、

定常的に顧客との接点を持てる
体験提供型へのサービスに変化させることが
急務となっています。

従来型の売ること・契約させること
にフォーカスするのではなく、

顧客にずっと寄り添うことを
重視することが新しい生活様式下の企業には必要です。

他社を●●と言えば▲▲です、という
ポジショニングで圧倒し、
既存顧客が新しい顧客を連れてくるというモデルを
作ることが大切になっています。

購入後に接点を持ちにくい
メーカーや契約型ビジネスは、
利便性サービスといっても過言ではありません。

しかしながら、ライフスタイルに新しい価値提供の
意味をもたらすサービスの在り方が求められています。

顧客との価値を定常的な接点を持つことを
バリュージャーニーと呼ばれています。

バリュージャーニー=体験提供型ビジネス化
の流れとして定義します。

バリュージャーニーは、
サービスの利便性や世界観が優位性を持ち、
商品の購買を超えてサービスのジャーニーの
中に埋め込まれていく状態と言っても良いかもしれません。

リアルとデジタルが融合して
生活に溶け込む時代になると、
特定サービスへのロイヤルティが
高まってファンになります。

サービス優位の時代になるということは、
アフターデジタルの時流かもしれません。

時の流れを正しく捉え、たくさん生まれてくる
サービサーに対してサービスを提供する
プラットフォームというポジショングをとるのが
大手のプラットフォーマーになってきます。

得られたお客様の状況を商品として
具現化するためには、
プロダクトとマーケティングは常に常時接続が
必要になります。

利便性はコピー可能である一方、
ブランドは模倣が難しいので
時代に合わせて価値を再定義してテクノロジー
を正しく導入することで付加価値をつけていきます。

そのヒントになるキーワードは、
OMO = Online Merges with Offline
です。

成功する企業が共通で持っている思考法であり、
オンラインとオフラインを分けて考えるのではなく、
一体のジャーニーとして捉える考え方です。

O2Oは、考え方そのものが
オンラインからオフラインに誘導する
という企業目線であり、
基本は購買や契約をゴールとした思考です。

O2O=購買と契約がゴール設定

一方、OMOは、そもそも
ユーザーはそのときに一番便利な方法を選びたいだけ
という考え方です。

よって、オンラインとオフラインといった
チャネル概念を分けません。

・顧客目線をベースにする
・オンラインとオフラインのどちらでも選べる
・それそれがデータとともにつながりを持つ
・定常的な体験提供をする

従来型ビジネスを徹底的に
・体験提供型
・顧客視点
に置き換えることでこのコロナを突破して欲しいです。
顧客提供価値を増幅するための考え方です。

アフターデジタルの書籍の中で
こんなキーワードがありまして、
個人的にも気にいっているので共有しますね。

・ハイタッチ:人接点⇒感動・信頼
・ロータッチ:人・場所接点⇒心地よさ・楽しさ・嬉しさ
・テックタッチ:デジタル接点⇒便利・楽・お得

#アフターデジタル
#ハイタッチ
#テックタッチ
#ロータッチ

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。