LTVを改善する場合、データベースに着眼しないといけない理由とは?

LTVを改善する場合、データベースに着眼しないといけない理由とは?

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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

社外アイデア企画室のキックオフミーティング
をしました!

50万部以上の書籍を出しているベストセラー
作家さんやアグリテックの会社を経営している
社長さんなどもご参加して頂いているので楽しみです!

本題へ

ネット通販を始めて、年商が1億円を突破した段階で
最初に準備をしたいのが顧客データベースです。

これは、「なぜこれが必要か?」と
いうこと目的がわからない方も多い経営者が多いと思います。

使わないとわからないですが、
ぜひ、知って頂ければと思います。

本当に、コストをかけるのが得策と考えて良いのか?
と思っている経営者のため、
少しでも疑問が解決できるとうれしいです。

受注メールからデータで追える
データベースの構築が必須になります。

その回答は、
CPA<LTV
だからです。

少人数でネット通販を運営しているケースは、
顧客情報の整理に時間をかけてはいけません。
※年商1億以下の規模

有名なソフトが沢山ありますが、
基本を理解していない場合は、あまりお勧めは致しません。

基本は、2つあります。
1点目:顧客単位にする。
2点目:日付けを管理する。

つまり、顧客別日付別金額などが一発で
データが抽出できないと意味がありません。

データを取り込むことで最初のデータベースを作ります。
このデータベースとはデータの集合のことです。
エクセルの計算ソフトにデータをコピー&ペーストする
手間を省くと、すぐに見やすい顧客情報形式にします。

これだけでもかなりメリットがあります。

経理用の帳票もテンプレートがあります。
同様に顧客のデータベース、データプールを
作成してみてください。

ちなみに、データベースとは、ある特定の条件に当てはまる
データを複数集めて貯めてことを指します。

すべての情報を一元管理できる器のことを
プールと呼ぶので、数値が入ったプールを
データベースと呼んでいます。

顧客単位で、その一人に対し、1つのデータベースを作ることで、
顧客の受注からお問い合わせ履歴までのフルフィルメントまで
をデータ化することが重要です。

コンピュータ上で管理するデータをデータベースと呼ぶことが
多いですが、紙の上で管理する「電話帳」や「住所録」なども、
立派なデータベースにうなります。

そのためには、四則演算ができる形式にしてください。

データベースを使ってデータを管理するメリットには、
このようなものが挙げられます。

(1)複数のデータをまとめて管理できる
(2)目的のデータを簡単に探すことができる
(3)簡単に編集して使うことができる

目的のデータを簡単に探すことができると
施策に直結でき舞うs。

例えば、届いた年賀状を一か所においておけば、
ある一枚を探すのも簡単です。

こんなイメージです。
バラバラに置いていたら探すことも大変です。

まずは、一か所にデータを集めることです!

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。