発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
LTVを上げる戦略としては、ビジネスにおいては重要です。
その戦略を考える上でこの6項目に対して
戦略を考えて統合するようにして見てください。
・顧客獲得数を増やす
・平均購買単価を上げる
・購買頻度を上げる
・顧客維持率を上げる
・購入期間を伸ばす
・顧客獲得・維持コストを下げる
を戦略した場合、既存顧客のファン化に繋がるような
アイデア案を紹介します。
LTV(顧客生涯価値)を向上させるための戦略は、
既存顧客のファン化に重点を置くことでさらに効果的になります。
アイデアは、各戦略項目に対応しながら、
既存顧客のファン化を促進する方法です。
1. 顧客獲得数を増やす
アイデア
リファラルプログラムの導入
詳細
既存顧客が新規顧客を紹介することで報酬を受け取るプログラムを導入します。
紹介された新規顧客にも初回購入時に割引や特典を提供。
効果
既存顧客の満足度とエンゲージメントを高め、
新規顧客を増やすことで、ファンの輪を広げます。
2. 平均購買単価を上げる
アイデア
バンドル商品やアップセルの提案
詳細
顧客が興味を持ちそうな商品を組み合わせたバンドルセットや、
関連商品のアップセルを行います。
購入履歴に基づいたパーソナライズドオファーも有効です。
効果
顧客が複数の商品を購入することで、購買体験が充実し、ファン化が促進できます。
3. 購買頻度を上げる
アイデア
サブスクリプションサービスの提供
詳細
定期的に商品を届けるサブスクリプションサービスを導入。
例えば、美容製品や健康食品など、定期的な補充が必要な商品に適しています
効果
顧客が定期的に商品を受け取ることで、
ブランドとの接触頻度が増え、ファン化が進みます。
4. 顧客維持率を上げる
アイデア
パーソナライズドコミュニケーション
詳細
顧客の購買履歴や行動データをもとに、パーソナライズされた
メールやSNSメッセージを送信します。
特別なイベントや誕生日に合わせた特典を提供します。
効果
顧客一人ひとりに対する特別感を演出し、
長期的な関係を築くことで、ファン化を促進できます。
5. 購入期間を伸ばす
アイデア
ロイヤルティプログラムの強化
詳細
購入ごとにポイントを付与し、累積ポイントに応じて
特典や割引を提供するロイヤルティプログラムを導入します。
特定のランクに到達すると、さらに特別な特典を提供します。
効果
継続的な購入を促し、顧客が長期にわたってブランドに
忠実であることを奨励します。
6. 顧客獲得・維持コストを下げる
アイデア
自動化とセルフサービスの導入
詳細
顧客サポートの一部をチャットボットやFAQページで自動化し、
セルフサービスを提供。リソースを効率的に活用。
効果
コストを削減しながら、迅速な対応で顧客満足度を向上させる。
顧客が自分のペースで情報を取得できることで、
より良い体験を提供し、ファン化を促す。
これらのアイデアを組み合わせることで、LTVの向上とともに、
既存顧客のファン化を強力に推進することができます。
顧客との関係を深化させ、ブランドへの忠誠心を育むことが、
長期的な成功への鍵となります。
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ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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