LTV(Life Time Value)の通販的な意味について共有します。

LTV(Life Time Value) の通販的な意味について共有します。

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

今日は、ある企画の打ち合わせが3本もありました。
通販を超えて通販化(ファネル化)のお話が圧倒的に多いです。

知らない業界や商材についてもより具体的なアイディアを出すためにも
アナロジー思考は重要ですね!

本題へ

今、世の中では「サブスクリプション」という言葉が飛び交っています。形は違えど、継続的にお客様を獲得することの重要性が説かれていると思います。

こと、ECにおいても、定期通販などで、リピート顧客を大事にする姿勢は、データの活用とともに、重要視されてきています。

ただ、課題として、定期通販の多くは、やずやなど、かつてのカタログ通販などのビジネスを土台としており、それは初期投資にお金をかけて行うものになっています。

しかしながら、ECの多くは初期投資を極力抑えることで、成長を遂げてきた業界。

それゆえ、根本的に継続顧客の生み出し方は、異なるものと思われます。

だから今こそ、僕らは提案したいのです。ECで「あるべき継続顧客の作り方」をそれがLTV特集です。一緒に作っていきませんか?
というご提案を頂きました。

秋に向けて一緒に取り組みたいと考えています。

そのためにも、LTVの向上に有効なCRMの活用方法についても更に
共有したいと思います。

LTVと顧客との関係性を重んじる通販のCRMは強く結びついています。

CRMとは顧客との関連性を指す言葉ではありますが、それを実現させるシステムやツールやプラットフォームを指すこともあります。

どちらかと言いますと、こちらの意味合いの方が強いです。つまり、顧客データを保管し、より効果的なトレースを計画し実行し、その足跡である結果を分析することでGAPを見つけることが可能です。

顧客との関係を長く良好に保つには、そのデータを大量に集めて管理することです。ビッグデータの活用法の一部かもしれません。

ビッグデータとは、単に商品名や氏名、メールアドレスや肩書きなどといった個人情報や属性情報だけにとどまりません。

どのようなメールを開封したのか?どんな他の商品をみたのか?また、過去にどんな商品をいつ購入したのか?といった反応も重要です。

そのためには、オンライン・オフラインの行動心理に関する細かな情報も含まれます。

こういったデータを見ることで、よりパーソナライズされたマーケティング情報を収集することが出来ます。

しかし、顧客データ等の情報が蓄積され大規模なデータベースになってくると、エクセルやアクセスなどの汎用的なアプリケーションだけでは、厳しいです。

これらのデータを管理・分析することは難しくなります。そのためには、顧客関係維持やCRMシステムを活用して、施策の計画や実行、分析などに集中できるようにすることも重要です。

CRMシステムの活用において、今後注目していきたいのがAIの進化です。

AIをCRMに取り入れることで、更に、計数化するのが得意になります。

CRMの台頭によりマーケティングそのものの概念も変化しています。

テクノロジーであるデジタルの発展で顧客LTVの重要性を高めることができるようになってきました。

それはつまり、「顧客一人ひとりと向き合う」という商売の基本的な考え方です。

LTVによって数値化される時代が到来したとも言えます。

LTVをマーケティングに取り入れることで、利益向上もできるはずです。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。