流行りのSustainable(サステイナブル):継続可能かどうか?

流行りのSustainable(サステイナブル):継続可能かどうか?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

ゴーン被告の脱出劇を見ていると
まるでルパン三世ですね。

あのルパンは、ゴール(獲物)を
設定して、必ずGETします。

まるでセールスを不用にする
マーケティングと同じですね!

少し無理があるかな? 笑

本題へ

ネット通販のマーケティングについては
様々な表現で定義がなされています。

あの経営学の父ピーター・ドラッカーは
マーケティングの狙いは売る行為を
不要にすることだと言っています。

マーケティングの狙いは顧客を知り尽くし、
理解し尽くして、
製品やサービスが顧客に合うものとなり、
勝手に売れるようにすること、
と言われています。
(出典:マネジメント基本と原則)

また、マーケティングの父フィリップ・コトラーは
マーケティングとは、製品と価値を生み出して
他者と交換することです。
(出典:コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント)

このように色々定義されていますが、
私的には、こうです。

とてもシンプルな言葉ですよ。

マーケティングとは、
人を幸せにするための必要な科学
だと思っています。

私の会社のタグラインは、
通販で科学する、なので
とてもぴったり合います。

さて、商品を売るのは営業の仕事
商品を売れるようにするのがマーケティングの仕事。

大学生にもここまではしっかり
叩き込んで4年生になってもらいます。

マーケティングの本質とは、
売れる仕組みを作ることなんです。

昨日の記事のようにロジックや科学だけでは
LTVが上がらない令和時代ですが、
根本的は、売れるシクミは科学なんです。

この売れる仕組みは
どのようにして作り上げるのか?

ここがあなたも知りたいポイント
ですよね。 笑

そのポイントは、消費者とブランド
の接点をコントロールする
ことで売れるようにすることです。

そのヒントは、脳内SEOです。
脳内SEOとは、消費者の頭の中を制する
ことです。

消費者の頭の中を制するためには
自ブランドの認知率を高めて
選ばれるようなブランド・エクイティ
を意図的に構築することが大切です。

ちなみに、ブランド・エクエティ
とは、ブランドへの一定のイメージ
を指します。

マーケティングの最大の仕事は、
消費者の頭の中に「選ばれる必然」を作ることです。

そのための活動がブランディングなんで。

まさに最強の目に見えない資産として、
他のブランドと差別化することです。

そのために目的と目標の違いを理解して
更に磨きをかけてください。

目的とは、達成すべき使命です。
戦略思考の中では最上位の抽象的な概念です。

目標とは、その目的を達成するため
に経営資源を投入する具体的なターゲット
のことです。

別の言い方をすると次のようになります。

目的:OBJECTIVE(達成すべき使命)
目標:WHO(ターゲットは誰か?)
戦略:WHAT(何を売るか?)

です。

短期での売り上げではなく、
中長期でのブランド価値の向上を
継続してみてください。

【お知らせ】

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売れるデジアナ戦略思考チャンネル
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【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。