「〇〇そう」にみえるの重要性について

「〇〇そう」にみえるの重要性について

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

「〇〇そう」にみえるの重要性を解説します。

インスタなどは、
まさに「おいしそう」の巣窟です。

情報発信側は映える【ばえる】写真を
どんどん掲載しています。

若い女性などをターゲットに
「おいしそう」「たのしそう」「おもしろそう」
などを発信してごっそり集客しています。

世の中のすべての商品やサービス
が売れる根本はここにあります。

消費者が「良さそう。」と
思わない限り売れません。

自社のこだわりは捨ててみてください。

特に、インターネットで
ビジネスをする通販オーナーにとって、
ブランド名や商品名を決めるのに頭を
抱えている方も多いのではないでしょうか。

通販ショップや商品のイメージを作り出す
重要な役割を担うのが「商品名」です。

お客様の購入につながる
「売れる商品名」を付ける
ためのポイントをご紹介します。

商品名の役割とは?
・商品の特徴をシンプルに伝える
・ストーリー性のある商品名
・先頭に重要な検索キーワードが含まれている
商品名の役割とは?
どんな商品名をつけるか考える前に
大前提として押さえておきたいのは、

商品名は商品の魅力を伝えるための
重要な手段であるということです。

通販を運営する上で、ブランド名や
商品についてこだわるべきところは
いくつもあります。

しかし、その中でもお客様がその商品に
興味を持つきっかけになる重要
な要素の一つが「商品名」です。

まずはきっかけを持ってもらうために、
商品の魅力を一言で伝えられるような
商品名をつける必要があります。

また商品名には、商品やショップの
ジャンル・世界観によって様々なパターンがあります。

いきなりゼロから商品名を考えるのは
難しいという方は、まずは他の業界や

他の屋号を参考にして、自社の通販に
合った最適な商品名の付け方を見つけてください。

・商品の特徴をシンプルに伝えるとは?
まず一つ目は、商品名を読むだけで
商品の特徴がわかるような、
シンプルでわかりやすい商品名です。

素材や色、カテゴリ名、生産地など
を含むことによって、
商品説明文を読まずに
商品の大まかな特徴を捉えることができます。

小林製薬さんの商品名はまさに、ここを極めています。

株式会社ボディスプラウトの
ショップの商品名は、「整体パンツZERO」です。

シンプルで商品の特徴が
わかりやすいことがポイントです。

構造的には、「整体+パンツ+悩みゼロを願って」
です。

整体パンツは、「商品の特徴+商品カテゴリ」が
端的に表記されていて、
一目で商品の特徴をイメージすることができます。

扱っている商品やショップ自体の世界観
にも合っていて、わかりやすい造語で
シンプルな印象を与えることができます。

他にも株式会社クラシコムの北欧、暮らしの道具店は、
このパターンに当てはめてると
簡潔でわかりやすくて良いです。

商品の特徴(北欧)+商品カテゴリ(暮らしの道具店)
です。

他にも今週末のライブでお話する㈱MOGさんもそうです。

追伸0
その他、こちらから資料をダウンロードしてみてください。
詳しくは、こちらからダウンロードしてご覧ください。

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。