「やられっぱなしで君たちは悔しくないのか」の号令から始まったプロジェクト!

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ナイキに完敗を喫したアシックスの逆襲が始まった。
目指すは陸上長距離界での復権だ。

少し前の話ですが(2年以上前)、こんなストーリーは
とても魅力的でそのエピソードが知りたくなります。

このように展開してみると更に興味をそそります。

序章: 過去の栄光と厳しい現実
アシックスはかつて長距離レース界で圧倒的な存在感を示していました。
しかし、近年ではナイキの革新的な厚底シューズ技術に押され、
競争の中で厳しい状況に直面していました。

アシックスの社長、廣田康人氏は、再びアシックスを
長距離レース界のトップに戻すための決断を下す必要があると感じていました。

第一章: 新たなビジョンの策定
廣田社長は、自らのビジョンを実現するために、
アシックスのブランド戦略を見直しました。

彼は、ブランドの核となる「信頼性」と「品質」を基盤に、
長距離ランナーのニーズを徹底的にリサーチすることを決意します。

社内に「長距離レース専用の革新的なシューズ開発プロジェクト」を立ち上げ、
外部の専門家やランナーとの密なコミュニケーションを開始しました。

第二章: 技術革新とデザインの革新
新プロジェクトの第一歩として、アシックスはランナーの
フィードバックを基にした新しい技術革新に着手しました。

従来のクッション性や耐久性を維持しながらも、
軽量化とエネルギーリターンを最大化する新素材を開発しました。

さらに、ランニングフォームに合わせたオーダーメイドのシューズ設計を導入し、
個々のランナーに最適なフィット感を提供することに成功しました。

第三章: マーケティングとブランド再構築
革新的なシューズが完成した後、アシックスはその成功を広めるための
マーケティングキャンペーンを展開しました。

廣田社長は、「打倒ナイキ」を掲げ、長距離レース界での再起を目指しました。
主要なマラソン大会やトレーニングイベントでのスポンサーシップ、

トップランナーとの契約などを通じて、
アシックスの新しいシューズの性能をアピールしました。

第四章: 成功への道
キャンペーンが功を奏し、多くのランナーたちがアシックスの
新シューズを試すようになりました。

実際に使用したランナーからのポジティブなフィードバックが広まり、
アシックスのシューズは長距離レース界での高い評価を得ることができました。

廣田社長の決断と努力により、アシックスは
再び競争の最前線に立つことができました。

結章: 未来への展望
アシックスの復活は、単なるシューズの成功にとどまらず、
ブランド全体の再生を象徴するものでした。

廣田社長は、これからも革新と品質を追求し続けると同時に、
新たな挑戦を受け入れ、グローバル市場での競争に挑み続ける決意を固めました。

そして、このパリオリンピックの男子マラソンでは第2位の
パリ五輪 男子マラソン銀メダリストのABDI Bashir(ベルギー)が
輝きました。

こんな視点でオリンピックをみていました。。。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。