あのスケルトンが成功の鍵となったMVP製品とは!

あのスケルトンが成功の鍵となったMVP製品とは!

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

MVP(Minimum Viable Product)は、最小限の機能を備えた製品を開発し、
ユーザーからのフィードバックを得ながら製品改善を図るアプローチです。

一般的には無形サービスに使うケースが多いですが、あの有名な会社も
有形製品でMVPを作った事例があります。

有形製品でも、MVPの考え方を用いて成功を収めた事例は多くあります。
Dyson社のサイクロン式掃除機は有名です。

Dyson社の創業者ジェームズ・ダイソン氏は、
従来の掃除機の吸引力低下に不満を持ち、

独自のサイクロン技術を取り入れた掃除機の開発に着手しました。

彼は最初に5000台以上の試作品を自ら作り、
製品の検証と改良を繰り返しました。

この試作品は、あくまで製品としての最低限の機能を確認するための
MVPとして位置付けられており、商品化を目的としていなかった点が特筆されます。

ダイソンはMVPの段階で吸引力の持続やダストバッグ不要
といった独自価値が確認できたため、本格的な製品開発に着手しました。

ダイソンのMVP開発の特徴は、ユーザーにとって価値があるか
を最優先に検証する点にありました。

ダイソンの試作品は、一部のユーザーに試用してもらうことで、
吸引力の安定性や操作性に関する直接的なフィードバックを得ることができ、
開発において重要なインサイトを得られたのです。

また、試作品の段階でプロトタイプにかかった費用を最小限に抑えることで、
市場投入までのリスク管理が可能になり、
迅速な改善と投入を進められたことも大きな成功要因といえます。

ダイソンのMVPが成功に繋がった理由として、
次のポイントが挙げられます。

顧客視点での価値提供
吸引力が持続する、ダストバッグが不要といった顧客の真のニーズを解決する機能を確認。

迅速な改善と製品化
試作品でのフィードバックを元に迅速な改善を繰り返し、
本格的な製品投入までの開発コストと時間を抑制。

高い市場投入価値
競合製品にはない独自機能を訴求し、製品の差別化に成功。

吸引を見える化することに成功しました。

Dysonの事例は、有形製品の開発でもMVPのアプローチが
非常に有効であることを示しています。

MVPを活用することで、ユーザーが本当に求める価値を見極め、
迅速なプロダクトマーケットフィットを実現できる点が強みです。

また、試作品の段階で得られるユーザーフィードバックは、
製品の方向性を柔軟に調整するための大きな助けとなります。

まさに性能ではなく、吸引している凄さを見える化した
あのスケルトンが成功の鍵となりました!

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。