単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
たくさん購入してくれる顧客をファンだと思っていませんか?
顧客がたくさん購入してくれることは、
企業にとって重要で望ましいことですが、
必ずしもそれだけで彼らをファンだと呼ぶことはできません。
ファンという言葉には、より強い愛着
やロイヤルティが含まれています。
顧客がファンとなるには、単に商品やサービスを購入するだけでなく、
ブランドや企業に対して深い愛着や忠誠心を抱くことが必要です。
ファンは熱心にブランドの情報を追い、
新商品の発売を楽しみにし、
他の人にそのブランドを推薦することがよくあります。
ファンとなるためには、以下のような要素が重要です:
品質と信頼性
顧客が満足する高品質な商品や信頼性のある
サービスを提供することが重要です。
カスタマーエクスペリエンス
顧客との良好な対話や体験を通じて、
彼らの感情に訴えることが大切です。
価値と共感
顧客のニーズや要望に共感し、
彼らに対して価値を提供することが必要です。
ブランド価値観
顧客がブランドの価値観に共感し、共有することも大切です。
コミュニケーション
定期的なコミュニケーションを通じて、
顧客との関係を築くことが重要です。
カスタマーサポート
親切で効果的なカスタマーサポートを
提供することが顧客のロイヤルティを高めます。
ファンとしてのロイヤルティを築くことは、
顧客との長期的な持続的な関係を築く上で重要です。
そのため、顧客の購買行動だけでなく、
顧客の感情や価値観にもフォーカスし、
顧客との絆を深めるような取り組みが求められます。
そのファンを計測する方法として
最悪だった(1点): 2度と使いたくない、他人にも勧めない。
非常に悪かった(2点): もう使わない、とても不満がある。
悪かった(3点): あまり使いたくない、期待外れだった。
微妙(4点): もらったら使うが購入はしない、改善の余地あり。
普通(5点): 中立的な感想、良い点と悪い点が混在。
良かった(6点): 全体的に満足、小さな問題はあるが再購入の可能性あり。
とても良かった(7点): めっちゃ良かった、期待を超えた部分もある。
素晴らしい(8点): 絶対購入してみたい、強く推奨。
絶品(9点): 絶対リピートしたい、際立った特徴や質がある。
完璧(10点): お友達に紹介したい、欠点が見当たらない、最高の体験。
を使ってファン度を計測することは可能です。
是非、ファン度とNPS指数とRFMスコアを組み合わせて
たくさん購入してくれる顧客で自社のファンの方はいち早く見つけてください。
追伸0
その他、こちらから資料をダウンロードしてみてください。
詳しくは、こちらからダウンロードしてご覧ください。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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