なんでターゲットを絞ることが重要なの?その答えは・・・。

なんでターゲットを絞ることが重要なの?その答えは・・・。

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ターゲット設定の方法の詳細は
これからお伝えしていきますが、

そもそもターゲットを絞る意味は
何かといえば、
商品企画から販促動まで
一貫性をもたせるためです。

本題へ

売上を作るためには、
3Mの基本に向き合う必要があります。

その3Mとは、
メディア・メッセージ・マーケット
です。

マーケティングの巨匠、ダン・ケネディ氏
が提唱されています。

このマーケットを分解すると
ターゲットになります。

ターゲットを絞る、あるいはペルソナを
作る上で重要なのが2つあります。

その2つとは、
・社会的ドメイン
・心理的ドメイン
です。

今回は2つを深掘りします。

社会的ドメインとは、
言い換えれば社会的属性です。

年齢・性別・職業から始まり
が一般的です。

他にも
・年収や可処分所得
・家族・配偶者や子供の有無
・持ち家か賃貸か
・休みや自由に使える時間はどれくらいあるのか

など、その人の置かれている
状況を指します。

社会的ドメインが違うと、
当然ながら価値観も違うので
心理的なドメインも変わってきます。

心理的ドメインとは、
どんな悩みを持っていて、何を求めているのかです。

「誰のどんな悩みを解決するのか?」
の悩みの部分です。

「痛み」も含めての悩みです。

全ての商品は、痛みのある現状から
快楽まで連れて行く手段です。

A→B
の変化です。

そのため、心理的ドメインを
掘り下げない限りあなたの商品は売れません。

例えばダイエットなら
痛みとは、
・何をやっても痩せない
・リバウンドしてしまう
・太っていて辛い思いをした
・コンプレックスで自信がない
・食べるのがやめられない
などです。

こういったことが心理的なドメインです。

よく、深堀してね!
と言いと、西村さん。
どこまで掘り下げたらいいですか?
と質問されることがあります。

理想としてはお客さまが
朝起きてから夜寝るまでの

生活をリアルシーンが
思い浮かべられることです。

ターゲット設定はビジネスの根幹
以上がターゲット設定
の具体的方法です。

この方法でターゲットを絞り、
ペルソナを設定できれば、
あなたにとっての質の良いお客様
ばかりが集まりやすくなります。

悩みが均一化してくるので
顧客対応も楽になり、
顧客満足度も上がります。

全ての商品が痛みのある状態から
快楽に連れて行く手段です。

別の言い方をすると
「問題解決」
です。

このターゲット設定は
ビジネスの根幹といっても
過言ではありません。

よって、この商品のターゲットは誰ですか?
と聞いて
万人に売りたいからターゲットは決めてない!
や、ターゲットを絞ると売れないんじゃないかと
不安になるから絞ってない!
という回答がナンセン(意味がない)であることが
わかってもらえたと思います。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。