ネット通販のカスタマージャーニーの全体設計図とは?

好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
恵比寿での結婚式イベントに参加

【桃子さん、淳一さん ご結婚おめでとうございます。】

本日は、女子マネの桃子さんの
ご結婚イベントに参列 させて頂きました。

先週、出版イベントがあってから1週間後に、
今度は、 結婚イベントの パーティに参加できるとは感激です。

もう、娘の結婚式しかないかな?
と思っていたので、とても新鮮な気持ちでした。

今回のイベントのコンセプトは、ご自身の結婚式にもかかわらず、 TSUNAGU【繋ぐ】 がテーマだったので、演出と言い
また、ご自身がプロデュースされた
ハイクオリティの小冊子には 感動しました。

共に苦楽を共にした オンラインサロンの先生、
黄理恵さん、 加藤 あいさん、山崎 智子さん達
とご一緒に、中里 桃子さんとご一緒できたことを
嬉しく思っております。

旦那さまが理系 バリバリの方で今度、
ご一緒に お話しがしたいです。

山口桃子さん、淳一さん ご結婚おめでとうございます。
引き続き、よろしく お願い申し上げます。

^_^ お幸せに。

2月26日(火)19:00から生放送

『好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法 -女性ならではの強みを活かす新しい働き方-』

本題へ

通販の顧客は、商品やブランドを一目見て、ネットで買ってくれるほど単純ではありません。購入してもらうまでには、ひと手間以上かかります。

顧客をアウェアから教育プロセスのエデュケーションそして成約のコンバージョンまでのシナリオに誘う必要があります。

通販マーケティングのチャネルとデータは、日に日に増えています。

そのデータに従い通販のプロデューサーの間では、この多様な情報と多岐に渡るタッチポイントを使って、一貫性のある全体設計図のシナリオを完成することができる、という考えが普及しています。

このような背景から、カスタマージャーニーに対する関心は、マーケティングのシナリオを作成する経営者には興味関心の高まりを見せています。

では、カスタマージャーニーはどのように作るのでしょうか。

まずは、顧客が商品を購入するまでに辿るルートを理解することから始まります。

顧客が辿るルートを理解するためには、カスタマージャーニーの設計図が必要になります。

カスタマージャーニーとは、顧客が通販の商品やブランドを知り、最終的に成約に繋がるコンバージョン行動を取るまでに辿る道のりのシナリオのことをいいます。

ネット通販のような場合、カスタマージャーニーの完了までに数週間かかることが一般的です。

カスタマージャーニーが長くなればなるほど、タッチポイントは増えていきます。

タッチポイントとは、顧客とコミュニケーションを取るポイントと定義します。

EメールやSNSのソーシャルメディア、ウェブサイトなどを通じた、デジタルなコミュニケーションがネット通販の場合はメインになります。

カスタマージャーニーマップとは、顧客が成約するに至るまでに辿る道のりを、視覚化した図解のフローことをいいます。

カスタマージャーニーマップは、大手通販の顧客や小さな会社のネット通販の顧客属性によっても異なります。

カスタマージャーニーマップを作るためには、まず顧客の購買行動の動機や感情を知ることが大切です。

顧客がカスタマージャーニーを進む上で、何にスイッチのボタンで背中を押されているのかを理解する必要があります。

プラットフォームやマーケティングαの施策を通してブランドコンセプトを伝えやすくなり、一貫性のあるカスタマーエクスペリエンスを提供することができるようになります。

では、なぜわざわざカスタマージャーニーマップを作成する必要があるのでしょうか?

現代のビジネスでは、カスタマージャーニーマップなしでマーケティングを行うのは、非常に難しいのが現実です。

理由は途中で目的を見失う可能性が高いからです。

全体像が明確になる
顧客が自社とのコミュニケーションをこのようにとっていきます。

・どこで
・どのタイミング
で取るのか、全体像を把握することができます。

的が絞られる
カスタマージャーニーの各ステージにおいて、ペルソナの購買意欲を満たすための的を絞ったメッセージを作成することができます。

目的が定まる
カスタマージャーニーのそれぞれのステージにおいて、

・目的
・行動喚起
・KPI

を定めてキャンペーンを構築することができます。

ギャップを把握できる
カスタマージャーニーのステージを進むよう顧客を誘導する上で、問題をあぶり出すことができます。

問題点を抽出できる
顧客のボトルネックや問題点を見出し優先順位をつけて対応することができます。

カスタマージャーニーの通販マーケティングは、各チャネルやキャンペーンを、切り離さず繋げて考えることが重要です。

て顧客は皆それぞれ同じ価値観ではないということを意識することが大切です。

一人ひとり異なる顧客に適したメッセージを発信することでカスタマージャーニー全体を通してブレのない一貫性を提供することが重要です。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。