サブスクリプションモデルのビジネスから事業計画を考える!

サブスクリプションモデルのビジネスから事業計画を考える!

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

事業計画を考える上で参考になるモデルがあります。
その一つがサブスクリプションビジネスです。

サブスクリプションモデルのビジネスは、
定期的に料金が発生し、顧客の継続利用が重要です。

例えば、SaaS(Software as a Service)です。

クラウドベースのソフトウェアサービスを提供する企業が
このようなKPIを設定することがあります。

特に中小企業向けのソフトウェアサービスでは、
月ごとの新規加入件数や単価、離脱率が非常に重要です。

コンテンツストリーミングサービス
動画や音楽などのストリーミングサービスも同様に、
定期的なサブスクリプション収益を重視します。

2つ目は化粧品や美容関連の定期購入サービスモデルです。

化粧品や美容製品の定期配送サービスもこのようなKPIを持つことが多いです。

あなたのクライアントが化粧品メーカーであれば、この業界は特に関連性が高いでしょう。
その代表的なモデルは定期購入プログラムです。

毎月または定期的に商品を顧客に送るビジネスモデルでは、
新規加入者の獲得と継続利用が非常に重要です。

3つ目は 教育サービスやオンライン学習プラットフォームがあります。

オンラインコースや学習プラットフォームもサブスクリプション型の
ビジネスモデルを採用しています。

このようなKPIが設定されることがあります。

月額制のオンラインコース
例えば、プログラミングやビジネススキル、
語学学習などのオンライン学習サービスは、
継続的な受講者の獲得と高い受講満足度を重視します。

これらの業界では、新規契約の数と契約単価、
そして顧客の継続率がビジネスの成功に直結するため、
共通のKPI設定が見られます。

これらのKPIを効果的に管理し、改善することで、
ビジネスの成長を促進することが可能です。

システムマッチングのサブスクの数値を考えてみます。

提案するKPI
新規顧客獲得数
目標: 月100件の新規契約
説明: 毎月の新規契約数が増加することで、全体の売上が直接的に向上します。
平均契約単価
目標: 1契約あたり平均50,000円
説明: これにより、収益が安定し、LTV(顧客生涯価値)を高めることができます。
顧客離脱率
目標: 月間離脱率5%以下
説明: 顧客離脱率を低く保つことで、顧客満足度が向上し、長期的な顧客関係を維持できます。
顧客満足度(CSAT)
目標: 80%以上
説明: 顧客満足度が高いとリピート率が上昇し、口コミによる新規顧客獲得にもつながります。
マーケティングROI
目標: 200%以上
説明: 投資したマーケティング費用に対して、得られる収益が大きければ大きいほど、
マーケティング活動の効果が高いことを示します。
LTV/CAC(顧客生涯価値/顧客獲得コスト)
目標: 3以上
説明: 顧客獲得コストに対する顧客生涯価値が高ければ高いほど、企業は長期的に利益を上げやすくなります。

これらのKPIは、あなたの事業目標と現在のマーケティング改善に
必要な要素に基づいてます。

これらの指標を追跡することで、事業計画作成に向けても
具体的な道筋が見えてくると思います。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。