サービスや商品の改善するためのユーザーインタビューについて

サービスや商品の改善するためのユーザーインタビューについて

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

2023年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

2024年の元旦より有益な情報提供をさせて頂きます。

24年の第1回目は、
自社のサービスや商品の改善するための
インタビューの質問を考えていきたいと思います。

その理由はLTVを向上させるには既存の顧客から
対応した方が時間がかからないからです。

その上、生成AIで型が簡単に作成できるからです。
その型を紹介します。

事業をより成長させるために、
ユーザーインタビューで質問すべき項目を10個ご提案します。

ユーザーのニーズや好みを把握することで、
改善点を特定することができます。

あなたはUXリサーチャーです。
顧客の事業の改善のために、ユーザーに対して
ユーザーインタビューを行います。

その際、質問する項目を10個教えてください。

ただし、ユーザーから適切な答えを得るためには、
オープン・エンド型の質問をする必要があるとします。

顧客の事業は{提供しているサービスや商品の内容}です。

・あなたが当社の製品/サービスを利用する主な目的は何ですか?
・当社の製品/サービスを使い始めたきっかけは何でしたか?
・当社の製品/サービスを利用する際、特に重要と感じる機能や機能はありますか?
・当社の製品/サービスに関して、改善してほしいと思う点はありますか?
・当社の製品/サービスについて、他の競合製品と比較してどのような差別化要素があると思いますか?
・当社の製品/サービスを使うことで得られる主なメリットは何だと思いますか?
・当社の製品/サービスを使い続けるために重要な要素は何だと考えますか?
・当社の製品/サービスを利用する上でのユーザーエクスペリエンスはどのように感じますか?
・あなたが当社の製品/サービスを他の人に薦めるとしたら、どのような理由がありますか?
・当社の製品/サービスに関して、追加してほしい機能やサービスはありますか?

顧客エクスペリエンスを改善するためのアイデアを見つけてください。
あなたの事業は{提供する予定のサービスや商品の内容}です。

ちなみに、UXリサーチャーとは、ユーザー体験に
関する調査を行う職種です。

UXリサーチャーは、主に顧客体験
(ユーザー・エクスペリエンス)を最適化するために、

インタビューやアンケートなどの定性・定量調査、
ユーザーテスト、プロトタイプテストと
いった調査を実施する職種です。

UXリサーチャーには、定量・定性面のデータ分析スキルが必要であり、
調査企画から仮説立案、仮説検証まで、幅広いスキルが求められます。

このプロンプトもよく使えるたたき台になるかと思います。

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。