単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
ゼロイチの通販やD2Cの販売サイト&広告運用について
ここでは「ベルトコンベア理論」が大切になります。
ベルトコンベア理論とはリピート率を向上をさせる理論
のことです。
リピート率を向上させるには、
2回目のリピート率・エビングハウスの忘却曲線
を把握する必要があり、
同梱物と訴求の一貫性・5つの購入しない阻害要素(後述します)
をクリアーすることが大切です。
広告運用では、獲得したお客さまを
しっかり固定客にできるように
同梱物を充実させる必要があります。
広告運用に力を注ぐというよりも
新規で獲得したお客さまを
しっかり固定化するフェーズだと思ってください。
よって、エビングハウスの忘却曲線にそって
忘れられないようにする仕組み、
例えば、
メールマガジン・LINE・アプリ・季刊誌など
対応できることはこの段階から考えていきましょう。
ツールありきではなく、
次の購入を阻害する心の壁を突破する
内容をコンテンツにするとよいです。
購入しない心の壁とは
信頼・信用の壁の突破(会社や製品)
安全の壁の突破(目に見えてコミットできること)
安心の壁の突破(目に見えなくてもコミットできること)
機会の壁の突破(お客様に対して365日24時間対応可能である)
効果・効能の壁の突破(少し先の先輩の声を共有する)
になります。
Eコマースのサイトはなくても、
LPを作成し、LPから定期購入の縛りで売れた時代は過ぎました。
これまでは、LPを制作し、LPから初回格安で購入できる代わりに、
数ヶ月の定期購入の契約をお客さまに結ばせて、
最終的にその方が定期購入を解約するまでを
しっかり管理するスタイルでした。
しかしながら、法律が変わり定期購入縛りができなくなり
この広告型モデルから大きく変革が起きていますので
注意が必要です。
新規獲得の広告費の1/5は既存顧客の維持管理として
費用を使ってください。
この時期は全体設計図とフローの構築の段階なので
新規獲得に力を注がないようにするのがポイントです。
また、新しい商品を作った場合は、
まず事前に集めたファンにLINEなどを使い
TOPの訴求ビュー(トップバナー)を見ていただき、
購入して頂けるか否かをアンケートをとったり
実際にオンラインで意見を聞いてみるなど
テストしてみてください。
その後にページを作り込んでいくイメージです。
販売サイトは、
マイページ(会員ページ)の充実が必要になります。
よってLP一体型のカートシステムに
こだわる必要はありません。
なお、プラットフォームについてですが
ecforceはゼロイチではランニングコストが高く感じるので
最初からの導入は難しいかもしれません。
よって、shopifyにプラグインで導入したり
BASEなどからスタートしてみてください。
shopifyであればマイページの充実も可能です。
ファンが先にいるとあまり
プラットフォームに依存しなくても大丈夫です。
最近流行りのサイトでは
コラムなどのブログ機能と一体となっているサイトや
SNSの投稿コンテンツがまとめられるようになっていたりします。
機能的価値の訴求だけでは
体験価値を継続し続けることが難しくなっています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
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についてお読みください。
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通販専門のコンサルティングって何?
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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