単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
すでにある市場でシェアを獲得するためには、
「ずらし戦略」も有効です。
例えば、おむつといえば一般的に赤ちゃんに使うものですが、
対象者を赤ちゃんではなく高齢者にずらせば「高齢者用おむつ」になります。
昨今注目されている「大人の粉ミルク」も、
赤ちゃん向け商品のターゲットをずらし、
「成人向けにしてみては?」という
発想のもと開発したものと考えられます。
その結果、栄養補助食品として新たな商品が生まれました。
定番化された商品でも、対象者をずらして考えると、
そこにブルーオーシャンが広がっていることがあるのです。
テレビCMでよく見かけるプライベートジムの「ライザップ」は、
個人向けからスタートし、法人向けにターゲットを横展開しました。
従業員の健康を維持するための福利厚生サービスを開始したのです。
「結果にコミットする」というドメインを基礎に、
大きな成長を遂げたライザップ社。
英会話やゴルフなどの事業にも、「結果にコミットする」ことで、
高額価格帯の事業を続けたビジネスモデルを
大きなイノベーションを行い、新たに成功の道を歩んでいます。
「結果にコミットする」とは、正反対の、
コンビニ型フィットネスのチョコザップを展開し、
最近では、チョコザップというターゲット層を
ズラして一機に顧客を獲得しています。
低料金の会員料で、大きく固定収益を積み上げています。
高額料金をつけ、それを払えるダイエットの本気層に、
徹底的にトレーナーが伴走するライザップのビジネスモデルとは正反対に、
いつでも、5分から着替えなしで利用できる無人店舗を展開する、
チョコザップのビジネスモデルも人気があがっています。
ライザップの事業のドメインは、「結果にコミットする」です。
このドメインの優れている点は、「主語がない」ことです。
もし、ライザップが「ダイエットの結果にコミットする」
というドメインの企業であったとしたら、
彼らは、チョコザップの展開をドメインの外側に行ったことになり、
企業としてのドメインを変更しなければならなかったでしょう。
何の結果にコミットするのかを明言していないことで、
ライザップは、チョコザップも、「結果にコミットする」事業だ
ということが出来たのです。
しかしながら、運動の効果はさておいて、
このように、個人から法人へ、あるいはその逆へと
ターゲットをずらして考えてみることも、
商品アイデアを出す方法の1つです。
大手企業が事業を展開する市場にはたくさんの関連市場があります。
調査をしてみると、ミニマム通販における新商品の種が
転がっているかもしれません。
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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