本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて
こんな嬉しいコメントを頂きました!
【「幕賓」(ばくひん)無くして、ビジネスと人生の成長無し】
今夜は日本トップクラスの通販塾である「西村公児通販塾」の西村公児さんと会食。
六本木の隠れ家焼き鳥店「鈴音」にて。西村さんは私の「幕賓」(ばくひん)です。
「幕賓」とは、顧問のような存在であり、直言できる人であり、私の一歩先をゆく存在です。
(ちょっとおこがましいですが)私達の「兄貴」のような存在です。
いつも適切なアドバイスをしてくださいます。
インターネットマーケティングの中で、最も進んでいる業界が、通販業界です。
我々セミナー業界は、最先端の通販業界のノウハウ、考え方を適用するだけで、非常に高い成果をてにすることができる。
西村さんとはロシアワールドカップをご一緒し、カンボジアの起業家コミュニティでもご一緒し、今年はオーストラリアの起業家の集まりでもご一緒します。
西村さんのような方がいてくれて、私達は本当に幸運です。
あなたも、ぜひ西村さんとつながってください。
坂田さん、佐々さん。
いつもありがとうございます。
本題へ
ネット通販の経営を考えるビジネスフレームを活用して問題解決を加速させる方法をご紹介させて頂きます。
ネット通販の経営に欠かすことが出来ないビジネスフレームワークは便利なものですが、そもそもビジネスフレームワークとは何でしょうか?
また、なぜ活用する必要があるのか?という前提条件を考えた上で活用できるように共有したいと思います。
経営を考えると、得られる効果は圧倒的に異なります。ネット通販の経営のビジネスフレームワークを活用している経営者はもちろん、何をするにしても思考が曖昧では、結果は出ません。
複雑な情報の処理をすることが苦手で、しかも、自分で考えろと言われるほど、思考が停止してしまうという経営者はぜひ、参考にしてみて下さい。
まず「フレームワーク」とは、平たく言うと「思考の枠組み」のことを表します。先人たちが経験と試行の中から導き出した、目的達成のための型です。
日常的に馴染み深い5W1Hやロジックツリーが正にそうです。
ビジネスフレームワークとは、そのフレームワークの中でもビジネスの現場で活用されるフレームワークのことを指します。
・問題解決
・アイデア発想
・戦略立案
・組織開発
・マネジメント
など、幅広い分野で活躍します。
そのビジネスフレームワークの魅力は?成果の出やすいポイントを押さえて思考や行動を行うことができることです。つまり、的を絞ってエネルギーを注ぐことができる点です。
フレームワークが生まれる過程で、思考の対象とする全体像を把握して、その中でそれぞれの目的を達成するにはここを考えよう、という領域を絞る作業が行われています。
マーケティングについて考えるなら
・製品
・価格
・流通
・販売促進
の4点の4Pになるのです。
更に、共通言語をつくることができます。自分と他者、メンバーとメンバーの間に共通認識・共通言語をつくることさえできます。
人は、同じものを見聞きしても異なることを感じ、考えるものです。
商品の感想もしかりです。一つの問題解決に取り組む状況において、認識がバラついていることが問題です。
そのままプロジェクトを進めていくと、気づけばチームが崩壊するということも考えられます。
このような認識のズレをなくすための共通言語として、フレームワークが活躍します。
・何を
・何のために考えるのか?
といった内容を一つのフォーマットに言語化して落とし込むことで、認識を一致させていきます。さて、ネット通販の経営におけるビジネスフレームワークとは、思考の枠組みであると述べてきました。
ビジネスフレームワークをより具体的にイメージするため、実際に存在するビジネスフレームワークの一部を紹介してみたいと思います。
As is / To be
あるべき姿(To Be)と現状(As is)を比較し、現状の問題点を可視化するフレームワークです。問題発見の第一歩となるフレームワークです。
6W2H
・Who(誰が)
・What(何を)
・Whom(誰に)
・When(いつ)
・Where(どこで)
・Why(なぜ)
・How(どうやって)
・How much(いくらで)
の8つを用いて、思考を深めるためのフレームワークです。
SWOT分析
自分たちの持つ強みを分析する手法としてフレームワークです。
具体的には、強み・弱み・機会・脅威の4つの項目について、他社と比較しながら自社を分析します。
このような基本フレームは、ネット通販の経営独自のフレームワークではありませんが必須になります。
テクニックだけでは通販を事業としては回すことはできません。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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