ネット通販のRFM分析とは

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
自宅のデスクより

今日は、暖かくジムに行くには
最高な日でした。

毎週、基本的には欠かさず
日課のように行っています。

マシンで30分・バイクで30分
水泳30分・筋トレ1時間
と血圧が高めな家系のため始めた
運動も習慣化するととても嬉しいです。

昨年は、ディレクターを選定できず
大きな失速につながりましたが、
今年は素敵なご縁になりそうな予感があります。

お世話になっております!

結論から申し上げますと、
今回よろしければぜひ一緒に取り組ませていただければと幸いです。
書籍読ませていただきまして
素晴らしいご商売をなさっていると感じました次第です。

まずはテストで1件目進めさせていただけますでしょうか。
1点懸念点は、MTGの頻度と形態でございまして、
基本私が窓口ですので可能であれば

「弊社来社(池袋駅から電車で20〜30分、そこから徒歩10分)」
「SKYPEあるいは電話」
「メールないしチャット」
を基本とさせていただきたいです。

いかがでしょうか。

あるいは池袋駅前の会議室で、数社日程合わせてまとめてなどでも、
と存じます。

ケースバイケースで、大きなクライアントさまや、
案件などについては、お伺いするのが筋かと思いますが、
スタンダードなケースでは、そこを基本とさせていただけるとありがたいです。

その他、NDAなども、テスト行いつつ、対応させていただきます。

何卒よろしくお願い申し上げます!

もちろん、私はこんな回答を致しました。

ご連絡ありがとうございます。
1件、テストで引き受けて頂けることを嬉しく思います。

スタンダードな打ち合わせの形態は問題はありませんが、
スカイプの替わりにZOOMであると嬉しいです。
しかしながら、対面などは極力減らす方向で進行出来たら嬉しいです。

本題へ

本日は、プレゼン資料の作成をしていました。
一部上場企業からの問い合わせなので、やるか否かは
別として、しっかり内容に応える内容を資料にまとめたいと
思いました。

グルコンなどの説明会では、私のシナリオ通りの展開でしか
資料作成しないので、クライアント様の問題を明確にすること、
にフォーカスしました。

次にネット通販の数値分析には
RFMが必要になります。

そんな中、クライアント様からこんな
質問を頂きました。

RFM周りの分析をどう検証データとして出して、
どのように施策として反映させていくのか、
僕自身ちょっと理解し切れていない部分があるので、
次回教えてください。

あなたにも共有致しますね!

日本経済新聞出版社の伝説の通販バイブルの30ページの図表を3種類作成して
KPIの指数としてみていきます。

1つ目
F値×R値

2つ目
M値×F値

3つ目
R値×M値

です。

具体的にはこうです。

F値
1回・2回・3回・4回・5回以上

M値
1円以上5,000円未満
5,000円以上10,000円未満
10,000円以上15,000円未満
15,000円以上20,000円未満
20,000円以上25,000円未満
25,000円以上30,000円未満
30,000円以上35,000円未満
35,000円以上40,000円未満
40,000円以上

R値
30日・60日・90日・120日・150日
180日・210日・240日・270日・300日
330日・365日以上

このように2軸で指標を置いて
月次単位で時系列で推移をみていきます。

追伸

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。