単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
沢山のフレームワークが存在しましが、一体どういう順番で
使えば良いのでしょうか?
という質問がありました。
本題へ
3C分析(机上)
・自社の棚卸(自社)
・ペルソナ設定(顧客)
・マンダラート(顧客の心理)
・カスタージャーニー(顧客の心理の流れ)見込み客→顧客
・市場調査(競合分析)アラマキSEO
ビジネスモデルの確立(机上)
・ビジネスモデルキャンバス
テストマーケティング(リアルで)
・ドライテスト
・クラファン
・価格戦略(妥当性がわからない)
↓(新規)
クイズOR記事
LP
↓
LTVを向上
・カスタージャーニー(顧客の心理の流れ)顧客→常連まで
・CRM
・DM
・ステップメール
・ブランドブック
・PR
ビジネスモデルを作るために、3C分析をして
机上の上の空論でないか否かをテストマーケティングして
実情を把握します。
よって、最初のプロダクトは、MVPと呼ばれる
必要最小限になります。
その後、実施に巻き込みながらMVPに価値を足して
商品化に仕上げていきます。
その際に良く聞かれるのが、
ニーズとウォンツです。
〇〇したいがウォンツです。
△△が困っているがニーズです。
欲求系と不満系と言われており
両方とも大切な人間の根源です。
欲求系の方がライバルは一般的には多いので
問題を解決する不満系を先にした方が
ビジネスモデル的にもハマる方が多いと思います。
例えば、こんな感じです。
顧客:ミネラルウォーターが飲みたいです。
(ウォンツ)
あなた:なぜミネラルウォーターが飲みたいのですか?
(ウォンツについて質問)
顧客:のどの渇きをいやしたいからです。
(ニーズ)
ウォンツ系であっても質問をして深掘りすると
ニーズ系になります。
ウォンツのバックボーンにもニーズがあります。
ニーズは、消費者が解決する
必要性がある課題や目的そのもののことを指しています。
この必要性は消費者本人が無自覚
の場合もあります。
その場合は、マーケティング活動に
よって気づかせることも可能です。
こんな質問のやり取りが必要になります。
1度ではなく、何度も質問しニーズを掘り下げます。
そうすると本質的なニーズを把握することもできます。
ソファを事例として、ニーズを掘り下げます。
顧客:このソファが欲しいです。
(ウォンツ=ソファが欲しい)
あなた:このソファがあると、あなたにはどんなよいことがあるのですか?
顧客:このソファを自宅のリビングに置きたいんです
(最初のニーズ→ウォンツ=リビングにソファを置きたい)
あなた:なぜこのソファを、自宅のリビングに置きたいんですか
顧客:このソファはすごくふかふかで気持ちよさそうなので、
休日にソファでゆっくり休みたいのです。
(一段掘り下げたニーズ→ウォンツ=休日にソファでゆっくり休みたい)
あなた:なぜソファで、ゆっくり休みたいんですか
顧客:平日はいつも忙しいので、休日にリラックスした
自分の時間をもちたいんです
(もう一段掘り下げたニーズ)
この顧客の最初の言葉は
ソファが欲しい、です。
しかし、質問を重ねると、
休日にリラックスしたい
という、より本質的なニーズを発見できます。
このようになぜを繰り返してみてください。
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