ビジネスモデルキャンバスの整理の仕方

ビジネスモデルキャンバスの整理の仕方

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ビジネスモデルキャンバスの視覚的な
整理とまとめをアマゾンの事例で解説していきます。

最初に考えることは、価値提供です。

【価値提案】
幅広い品揃え
多様な商品カテゴリーでの一括購入が可能。

便利なオンラインショッピング体験
ユーザーフレンドリーなウェブサイト、カート機能、レビューシステムなどを提供。

迅速な配送と物流
グローバルな物流ネットワークによる迅速かつ効率的な商品の配送。

これらを構文に当てはめて言語化してみます。

【何を】
VPは、●●にとって(ターゲット)
△△になるための(ベネフィット)
××のサービス(価値提供を一言でいうと)
という構文に当てはめます。

例としては、

多様な商品カテゴリーの中から
検索で製品を効率的に選びたい人にとって
便利なオンラインショッピング体験になるための
物流ネットワークによる迅速かつ効率的な配送サービス

【誰に】
顧客セグメント(VPのターゲットに該当します)
このターゲットは、どんなセグメント層にいるのか?が顧客セグメントになります。
価値観や世界観をベースに組み立ててください。


オンラインでの商品購入やデジタルコンテンツの利用を目的とする個人ユーザー

顧客チャネル
チャネルは、顧客セグメントの使用している
顧客がどのようにして自社の製品にアクセスできるかを考え、
SNSでサービスについて知ってもらうのか、
直接製品を触ってもらうのか、様々な販路が存在しています。


オンラインプラットフォームによる
ウェブサイトおよびモバイルアプリを通じた直接販売

顧客との関係
特定の顧客セグメントと、「どのような関係を構築するか」を記述します。
対面、電話、オンラインなどがあり、フェーズや目的によって適切な関係は異なってきます。
チャネルと混同しやすいですが、チャネルは顧客とのタッチポイント、
媒体や場所を指し、関係は手段を指すと考えてください。


パーソナライズドな推薦で購買履歴や嗜好を基にした商品の個別推薦。

【誰と】
キーリソース
「価値を提供するのに必要なリソースは何か」という、
ビジネスモデルの実行に必要な資産を記述します。

資材や機械といった物理的な資産以外にも、知的財産や人的リソースなども含まれます。

キーアクティビティ
「価値を提供するのに必要な主要活動は何か」という、
ビジネスモデルを実行するための重要な活動を記述します。

製造、サプライチェーンマネジメント、市場調査、人材採用など、
必ず実行しなければならない重要なアクションや
価値提案の差別化の最重要要因となる活動にフォーカスします。

キーパートナー
ビジネスモデルを構築するサプライヤーとパートナーの
ネットワークについて記述します。
代替のきかない協業相手を記述します。

【収益源】
商品販売: オンラインでの商品販売による売上。
サブスクリプション: Amazon Primeなどの会員制サービスによる定期収入。
クラウドコンピューティング: Amazon Web Services(AWS)によるクラウドサービスの提供。

【主要リソース】
技術基盤: ウェブサイト、モバイルアプリ、物流システムなどの技術インフラ。
物流インフラ: 倉庫、配送センター、輸送手段などの物流ネットワーク。
データと情報: 顧客の購買履歴や嗜好データなどのビッグデータ。
となります。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。