外部パートナーと一緒に商品企画を進める場合のやり方

外部パートナーと一緒に商品企画を進める場合のやり方

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

商品企画を丸投げする場合の手順をお伝えします。
このやり方は社長が外部パートナーと一緒に進める場合に使えます。

想定ターゲットの市場調査
(属性データ、悩みの抽出、ライフスタイル、購買行動など)
は、とても重要です。

私たちは、女性のホンネリサーチオンライン座談会
(オンライン座談会により深掘りしてヒアリング)
をすることで企画チームの発足&商品企画案作成
をします。

後述で、座談会以降で実施することをお話もします。

商品企画の商品プロトタイプのモニターテスト調査をします。
具体的には
・想定ターゲットへモニター調査開始
・モニターテスト後モニターメンバーとのオンライン座談会
です。

商品パッケージデザインについての2つのブラッシュアップ
・デザイン案を見てもらい意見を募る
・オンライン座談会&アンケート調査
があります。

商品名&キャッチコピーのブラッシュアップ
・モニターメンバーとのブラッシュアップ座談会
・アンケート調査
があります。

LPやクラファンなどの集客用のページについてブラッシュアップ
・実際のLPを見てもらい意見をもらう
を進める感じになります。

座談会を開催した後、
このような手順を考慮して商品企画を進めることができます。

フィードバックの分析
座談会の参加者から得られたフィードバックを
詳細に分析します。

参加者が提案したアイデアや意見、
ニーズや要望を把握し、共通のトピックや傾向を特定します。

データの整理
座談会の結果をまとめ、関連する情報を整理します。

フィードバックや提案されたアイデアを
カテゴリーやテーマごとにまとめます。

そして優先順位付けや重要なポイントを抽出します。

洞察の抽出
座談会の結果から得られたコンセプトや
アイデアのネタを見つけてください。

顧客のニーズや要求を理解し、市場のトレンドや
競合情報と結び付けることで、
新たな商品企画に活かすことができます。

チームとの共有
座談会の結果を関係者やチームメンバー
と共有します。

アイデアやフィードバックを共有することで、
意見の交換や新たな視点の提供が可能となります。

チーム全体で意見をまとめ、次のステップに
進むための方向性を決めてください。

コンセプトの開発
座談会の結果を基に、新しい商品コンセプトを開発します。

顧客のニーズや要求に合致し、
市場で競争力を持つアイデアを追求します。

コンセプト開発の段階では、商品の特徴や利点、
ターゲット市場や顧客に対するメリットを考慮に入れます。

プロトタイプの作成
商品のアイデアやコンセプトを具体化するために、
プロトタイプを作成します。

形がある製品も無形のサービスも同様です。
このプロトタイプは、商品のデザインや機能、
ユーザーエクスペリエンスの一部を体験できるものです。

プロトタイプを通じてフィードバックを収集し、
改善点や課題を特定します。

テストと評価
プロトタイプを実際のユーザーや顧客に対してテストをします。

ユーザーの反応や意見を収集し、商品の利用性や魅力、
競合商品との差別化などを評価します。

フィードバックをもとに改善や修正を行い、
商品の最終的な仕様や機能を確定します。

マーケティング戦略の策定
商品の企画が進むにつれて、マーケティング戦略を立案します。

ターゲット市場や顧客ニーズに合わせて、
広告・販売促進活動、価格設定、流通戦略、販売チャネル
考慮し、商品の成功を支える戦略を構築します。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。