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ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
会社経営には、色々な壁が存在します。
お金はもちろん、スタッフ、業績、外注、会計
考え出したらきりがないほど出てきてしまいます。
起業当初は、社長1人が自分の時間を犠牲にして長時間働き、会社を経営していきます。
しかし、そこからさらに売上を上げようと社長1人で頑張っても、売上の規模に限界が生じてきます。
その壁にぶつかったときに社長であるあなた1人ではその壁は突破できませんよね!
その壁を突破するためにあなたに今何が必要でしょうか。
明日は、普通のお母さん女性が200名規模のイベントを
主宰するようになっています。
本題へ
通販で重要なファネル化の基本概念について共有します。ファネル化とは、漏斗を意味します。広く集客した見込み客が購入して顧客になっていく段階に合わせて徐々に少なくなっていきます。
そのフローは最終的に少数の人たちが購買行動に至るということです。
そのフローが漏斗に通した時の様子に似ているため、この様に呼ばれています。
ファネル化の通販マーケティングでは、いかに見込み客を集めてくるのか、そして集めた見込み客をどのように最終的な購買行動に移行する顧客にするのか?
この筋道を作っていくという行動がカスタマージャーニーなんです。
通販モデルでは3層ファネル、一般的には、パーチェスファネルと呼ばれています。
この考え方は消費者行動モデルAIDMAと関連付けています。
消費者の行動を
・Attention(注目)
・Interest(関心)
・Desire(欲求)
・Memory(記憶)
・Action(行動)
とフローを考えて設計していきます。
次に、SNS時代に設計されてきたインフルエンスファネルです。
商品を購入した人が、購入後にどのような行動をとるのかを分析したファネルモデルです。その昔は、レビューや口コミサイトが有名でしたが、ステマなどと同一化されて衰退しました。
Webマーケティングではこの行動を分析することが重要であるとしています。
SNSでのシェアなどを期待しているネット通販の企業や経営者は、インフルエンサーのファネル化分析を疎かにしてはなりません。
購入という行動を起こした顧客が、企業そのものやその商品の効果に対する広告提供者となっていきます。事前期待を超えた事後評価です。
そのバランスを欠いた感動をSNSを通じて、この商品を広く伝える伝道師としての役割を担うのです。
ダブルファネルとは、砂時計モデルとも言われ3層ファネル化とSNSファネル化を合体させたモデルです。
Webマーケティングでは既存の見込み客とSNSなどを通じて伝道者となった顧客との相乗効果こそが最も重要な考え方で、小さな会社 ネット通販の億超えのルールにも記載しています。
既存の顧客がその商品を購入、その商品のファンになり、SNSなどの発信を通じて、更に多くの見込み客を増やしていきます。
それはファネルの大きさの器を決定するのは、経営者である器の大きさです。
見込み客が商品の情報をどのように捉え購買行動に繋げていくのかをフロー分析し、自社の行動方針を決定するのがファネル化になります。
SNSや口コミ、評判という消費者の行動を分析し、より効率的に商品を紹介していく仕組みをSNSファネル化と呼びゼロ円集客の伝道師となります。
そして、自社と消費者の行動を良いスパイラルへと導き相乗的に商品を販売するモデルを砂時計モデルと呼びます。
砂時計モデル化は、CEOである社長が中心となりメディアに全面的に露出をし、信頼を勝ち得ていく必要があります。
そのためには、ストーリーを作る必要があります。このような社会に対するビジョンを示す姿勢を全面的に出していきます。
商品だけでなく自社のファンを増やしていくことが、砂時計ファネル化の最終目標といえます。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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