売れるミニマム通販の仕組みとは!

売れるミニマム通販の仕組みとは!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

売れるミニマム通販の仕組みは、
先に集めて、後で売るという流れが重要です。

そのためには無形の価値提供も重要です。

顧客獲得よりも、顧客の維持において
重要な役割を果たします。

無形の価値は利用後にしかわからないため、
お客様も知る由もないため、
お客様のロイヤルティが確実に向上します。

先に集めて、後で売る流れを作るためには
戦略的に自社の価値の組み合わせ順を考えることが、
独自の価値を提供することになります。

顧客獲得時には、他社と同程度の有形の金銭的価値を示すと共に、
有形の価値提供は差別化が難しくなっています。

化粧品の成分やサプリメントの独自処方も同様です。
有形の価値提供には付加価値がつけにくいのが実情です。

導入もしくは購入の後は、無形の金銭的価値を実感してもらった後に、
徐々にお客様の関心を無形の非金銭的価値にシフトしていきます。

そのために、販売前からテーマに沿ったユーザーを事前に集めることが
大切なポイントです。

このような思考こそ、飽きられない第一歩になります。

楽天市場であるカテゴリーでNO .1 のメーカーさんが最初の第1歩は
ブランドメッセージを作成することによって、独自の価値提供を創った
事例を紹介致します。

楽天市場でキッチン分野で NO.1 のメーカー様が、新ブランドをつくり、
自社のお客様を事前にファン化することを始めました。

その最初にブランドコンセプトを作りました。
豊かになれ、私たちのおうち時間、です。

企業側の与えるものを、ただ受け取るのではなく、
主体性をもって暮らしを豊かにしていく
自立した購入者側の声をメッセージにしました。

新ブランドコミットメント

・楽であること
・環境に優しいこと
・豊かであること
です。

ブランドメッセージ

・コラーゲンと温泉成分を配合した、肌にやさしいキッチン用洗剤!
・固形洗剤だから、アルコールは植物性の洗浄成分のみ配合!
・調香師による柑橘アロマ配合で心もうるおう家事時間 ♪

豊かなおうち時間のためのお役立ち情報を投稿できるような
サイトを準備したりしています。
です。

楽になった・環境にやさしい・豊かになった
などの顧客の声を頂きやすいように積極的に座談会や
相談会なども取り入れています。

これが、まさに世界観です。

世界観を創るためには、言っていることと
やっていることの一致を心がけています。

そして、ブランドストーリーに統一感が出ると、
自社ブランドのクロスセル率がアップします。

その結果、顧客の LTV が向上するわけです。

この企業様は、この後、クラウドファンディングで
テストマーケティングを開催し、既存の顧客以外の
顧客獲得はテストマーケティングを兼ねて実践していきました。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。