ファンコミュニティの作り方ステップ

ファンコミュニティの作り方ステップ

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

コミュニティのビジョンを掲げる
コミュニティの目的や目標を明確にすることが第一歩です。

例えば、地域の祭りを作ることを目標に掲げる場合、
その祭りがどのようなものであるべきか、
どのような価値を提供するのかを考えます。

これはコミュニティの指針となるため、
具体的で魅力的なビジョンが重要です。

ストーリーを語る
コミュニティのビジョンを共有し、人々を惹きつけるには、
説得力のあるストーリーが必要です。

このストーリーは、コミュニティの目標や価値観を
反映している必要があります。

ストーリーテリングを通じて、
人々に感情的なつながりを持ってもらい、参加への興味を引き出します。

初期メンバーを募る
LINEのようなソーシャルメディアを活用して、初期メンバーを募集します。

この段階では、コミュニティのビジョンとストーリーを共有し、
共感を得られる人々を集めることが目的です。

初期メンバーはコミュニティの基盤を形成するため、
熱心で情熱的なメンバーを選ぶことが重要です。

初期メンバーを口説く
潜在的なメンバーにアプローチし、コミュニティのビジョンを共有し、
参加を促します。彼らがコミュニティにどのような価値をもたらすか、
また彼らがコミュニティから得られるものは何かを明確に伝えます。

コミュニティの名前を決定
コミュニティの名前は、
そのアイデンティティを表す重要な要素です。

名前はビジョンや目的を反映し、覚えやすく、
魅力的である必要があります。

メンバーと一緒にアイディアを出し合い、
最終的な名前を決定します。

役割と責任の明確化
コミュニティ内での各メンバーの役割と責任を明確に定義し、
それぞれがコミュニティにどのように
貢献するかを理解させることが重要です。

これにより、効率的な運営とメンバー間の調和を促進します。

定期的なミーティングとコミュニケーションの維持
定期的なミーティングやオンラインでのコミュニケーションを通じて、
メンバー間の情報共有とつながりを保つことが重要です。

曜日や時間などは一緒に初期メンバーと一緒に決定していくと良いです。
これはメンバーが関与し続けるための鍵となります。

イベントの企画と実施
コミュニティの目的に沿ったイベントや活動を企画し実施することで、
メンバー間の絆を強化し、コミュニティに新たな価値を提供します。

イベントはビジョンを体現し、
外部からの関心を引きつける機会でもあります。

大変なポイントは、ワクワクするです。
実行部の方がワクワクしないとしらけてしまいます。

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。