取引期間を延ばす2つの方法とは!

取引期間を延ばす2つの方法とは!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

取引期間を延ばす方法は、
一般的に2つの方法があります。

それは、
・顧客満足度を高める
・最低契約期間を設ける

本題へ

顧客満足度を高める
顧客の抱える悩みや課題を解決し
続けることで顧客満足度を高めることで
取引期間を延ばすことが出来ます。

・顧客満足度を高めるには、
既に表に現れている(顧客が感じている)
顕在的な悩み・課題を解決するだけでは、
充分ではありません。

まだ顧客自身が気付いていない
潜在的な悩み・課題を解決していくのは当然で、
本質的な問題の解決にまで踏み込むことも重要です。

顧客の成功を支援するカスタマーサクセス
という職種や役割も生まれています。

・最低契約期間を設ける
最低契約期間を設けることで、
その期間中は確実に売上げを得ることが出来ます。

しかし、最低契約期間を設けるこの施策は、
顧客が契約期間内に商品やサービスの魅力を
感じることが出来なければ、
最低契約期間後すぐに顧客が離れてしまいます。

少し強引なやり方でやっていたのが通販の定期購入で
この決済方法が引き金になりました。
取引期間を延ばす根本的な施策としては、
顧客満足度を高めることになりま。

自社の製品やサービスに価値を感じてもらい、
最終的には愛着をもってもらう

ファンになってもらうことが必要です。
ここがファンマーケティングと
呼ばれている所になります。

モール型ECのみの依存事業から脱却する
年商3億円からの通販成功のステップは、
売れる仕組みを構築することです。

ポイントは、
先に人を集めて後でモノを売るということであり、
先にモノを作って広告で売るのではないということです。

通販成功のステップの成功法則は、
オメガ理論は「オメガ」が最適です。

オメガの(Ω文字)のカタチが意味する通りです。

最初のスタートポイントと最後のポイントが
一致する意味付けの意図を込めての
ネーミングになっております。

顧客がファンに繋がると口コミが広がります。
マーケティング的にはダブルファネルと呼んでいます。

このミニマム通販の仕組みは、
オメガ理論の具体的な6ステップで完成します。
そのステップは次の通りです。

A リストのランク分けをする
B ランク別にお悩みを抽出する
C 1オーダーあたりの単価を上げる
D 発信し独自の価値を提供する
E ユーザーを巻き込みながら新しい価値を共創する
F コト付きモノで体験化する

これが効果的な理由は、
顧客の獲得・維持コストを下げることを考える際に
知っておきたい1:5の法則です。

1:5の法則は、新規顧客に販売するコストは、
既存顧客へ販売するコストの5倍かかる
という法則です。

時間・労力という点で、新規獲得コストは
既存顧客よりも多くのコストが掛かるのです。

同じコストであれば、既存顧客の維持に
かけたほうが利益は向上するということです。

実は、コストが5倍かかるの、5倍
という数字は経験則から導かれた数字なんですが
実体験で感じて頂ける方も多いと思います。

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。