単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
北の達人コーポレーション社長の木下勝寿氏が書かれた
「ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティングWebマーケティングの成果を最大化する83の方法」
に書かれていることをベースにチャットGPTに質問して聞いてみます。
ぜひ、あなたの業界や製品にも使ってみて下さい。
結構利用できるプロンプトになります。
ここからが事例になります。
#日々の業務に疲れて寝ても寝ても疲れが取れない40代男性を誰にしたいです。
誰に)
#ユーザーニーズの9段階分類します。
1)対策の必要性に気づいていない
2)対策の必要性に気づいてはいるが「悩みや痛みは一時的なもの」だと思っている
3)対策の必要性を自覚しているし、悩みや痛みは一時的ではないと思っているが、何も手を打っていない(探してもいない)
4)対策を色々検討し始めている
5)対策を色々検討してかなり詳しい状態
6)対策の手を打ち始めた(何らかの商品を買った)
7)既にお気に入りの対策のための商品があり、満足している
8)お気に入りの商品はあるが、「他にもっと良いものはないか」と思っている
9)色々使ったが結局満足するものはなかった
次に
何を)を設定します。
#商品起点の10段階分類
1)(そのジャンルの商品自体を)知らない
2)知っているが、そこまで興味はわかず、使ったことはない
3)知っているが、使いたくないと思っている
4)いつかは使いたいと思っているが、使ったことはない
5)以前は使っていたが、今は使っていない(また使うかもしれない)
6)以前は使っていたが、今はやめており、今後も使う気はない
7)今も使っているが、良いものがあれば乗り換えてもよい
8)今も使っているが、可もなく不可もなく、今のところ替える気もない
9)今も使っており、満足しているので替える気がない
10)そのジャンルの商品が好きで、色々試したい
この「誰に」の9種類と「何を」の10種類の組み合わせてによって
その仮説が正しいかをインタビューでヒアリングするための質問事例を5つ挙げてください。
ChatGPTのAnswerはこんな感じになります。
こちらは、日々の業務に疲れ、疲労がなかなか取れない
40代男性に対して適切な商品や対策を提案する際の質問事例を挙げています。
ユーザーニーズの段階と商品知識の段階を考慮した質問を作成しています。
【対策の必要性に気づいていない &商品を知らない場合】⇒
「最近、仕事の疲れがどうにも取れないと感じたことはありますか?
そういった疲れに対して何か試したいと思うことはありますか?」
【対策の必要性を自覚している &以前商品を使っていたが、今は使っていない場合】⇒
「以前は疲労回復のために何か商品を使用されていたと伺いましたが、
どのような理由で使用をやめられたのですか?」
【対策を色々検討している &いつかは使いたいと思っているが、使ったことがない場合】⇒
「疲れを解消するためにどのような方法をお考えですか?
また、具体的にどんな商品に興味を持っていますか?」
【対策の手を打ち始めた &今も使っているが、良いものがあれば乗り換えてもよい場合】⇒
「現在使用している疲労回復の商品について、満足していますか?
もし不満があれば、どのような改善を望んでいますか?」
【お気に入りの商品はあるが、他にもっと良いものはないかと思っている &商品が好きで、色々試したい場合】⇒
「現在お気に入りの商品以外にも新しいものを試したいとお考えですか?
何を重視して新しい商品を選びたいですか?」
これらの質問は、顧客のニーズや商品に対する態度を明らかにし、
より適切な提案を行うための出発点となります。
詳しくは書籍を購入して更に生成AIを活用してみてください。
何回か質問を微調整しているとインタビュー前の質問が整理されてきます。
追伸1
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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