商品やサービスの価値を伝えるのもストーリーでできる

商品やサービスの価値を伝えるのもストーリーでできる

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
沖縄恩納の某ホテル

に泊まりながら、役員会を
開催しました。
役員会では、社外アイデア企画室の
コンセプトを更に精査をして
言語化しました。
2時間、ガッツリ脳に汗を
かきました。
もともとは、15分で終わる
予定が、より明確にするため
言葉を精査していきました。
お金を支払い納期を決めると
やるしかないので、一気に
思考が全開のレッドゾーンに
ぶんまわしました。
ホームページのリニューアルと
プレスリリースをお楽しみに
して下さいね。

本題へ

伝え方を工夫してお客さまの共感を得ることで
新し世界が見えてきます。

お客さまに伝えるためのストーリーをつくる
ポイントがあります。

その共感ストーリーは、自分史のライフラインチャート
と同じです。

共感されるストーリーは、4段構成の型によって
簡単につくることができます。

サルでもわかるように言うとGAPを意図的に設計
することになります。
(―)→(+)→(―)→(+)
のイメージです。

まず、「ピンチな状態」のエピソードを描写します。

そのエピソードからの挫折を通じて
どんな教訓に気づいたきっかけという流れで考えてみるとよいです。

次に、新しい目標とビジョンをつくります。

共通の敵VS新しい敵の対立構図をつくります。
マーケティング的には仮想敵を作るになります。

自分とお客さまの共通の敵をつくると、
その敵を倒すために一丸になれます。

まさに、アメリカの大統領選で
繰り広げられたバイデンさんVSトランプ大統領

ここでいう共通の敵とは、一般的に
常識だと思われていることを指します。

それに対する新しい敵とは、
自分自身が持つ古い価値観や世界観のことです。

つまり、共通の敵を示しながら、
新しい敵にも気づく要素を盛り込むとよいです。

この仮想の敵を設定することは必須になります。

最後に、UVPに基づく必殺のキャッチフレーズ
で締めるとストーリーがまとまります。

このストーリーは、#買って応援、#使って応援の
エシカル消費の時流にも必要で、クラファンを
成功させる秘訣にもなっています。

また、商品のホームページやLP(ランディングページ)
にも使用することも可能です。

会社のUVPをお客さまに強烈に伝えられ、
リピート客やファン客をつくることにつながります。

また、商品・サービスの価値を伝えるためにも
使用することも可能ですが、
ストーリーを活かすために更に
ノウハウがあります。

それは、商品やサービスをお客さまに選んでもらうためには、
「誰が言うのか?」との連動を意識しながら、
「何を言うのか?」はとても重要です。

つまり、あなたの会社が商品やサービスを
とおして提供できる価値をつくり込んでいく必要があります。

ポイントは、商品の特徴を自ら語っていけないということです。
自画自賛にならないように商品を紹介する
仕組みを設計してみてください。

最後に、コンセプトを13字相当でまとめて、
キャッチフレーズにしてください。

このキャッチフレーズと、4段構成でつくった
ストーリーを組み合わせて最高の応援されやすい
ストーリーを作ってみてください!

ここまでつくり込むことで、一貫性のあるUVPになり
結果的には、お客さまは「これは、私のための商品・サービスだ」
と感じて購入してくれるようになります。

伝え方を工夫してお客さまの共感を得ることで
新し世界が見えてきます。

お客さまに伝えるためのストーリーをつくる
ポイントがあります。

その共感ストーリーは、自分史のライフラインチャート
と同じです。

共感されるストーリーは、4段構成の型によって
簡単につくることができます。

サルでもわかるように言うとGAPを意図的に設計
することになります。
(―)→(+)→(―)→(+)
のイメージです。

まず、「ピンチな状態」のエピソードを描写します。

そのエピソードからの挫折を通じて
どんな教訓に気づいたきっかけという流れで考えてみるとよいです。

次に、新しい目標とビジョンをつくります。

共通の敵VS新しい敵の対立構図をつくります。
マーケティング的には仮想敵を作るになります。

自分とお客さまの共通の敵をつくると、
その敵を倒すために一丸になれます。

まさに、アメリカの大統領選で
繰り広げられたバイデンさんVSトランプ大統領

ここでいう共通の敵とは、一般的に
常識だと思われていることを指します。

それに対する新しい敵とは、
自分自身が持つ古い価値観や世界観のことです。

つまり、共通の敵を示しながら、
新しい敵にも気づく要素を盛り込むとよいです。

この仮想の敵を設定することは必須になります。

最後に、UVPに基づく必殺のキャッチフレーズ
で締めるとストーリーがまとまります。

このストーリーは、#買って応援、#使って応援の
エシカル消費の時流にも必要で、クラファンを
成功させる秘訣にもなっています。

また、商品のホームページやLP(ランディングページ)
にも使用することも可能です。

会社のUVPをお客さまに強烈に伝えられ、
リピート客やファン客をつくることにつながります。

また、商品・サービスの価値を伝えるためにも
使用することも可能ですが、
ストーリーを活かすために更に
ノウハウがあります。

それは、商品やサービスをお客さまに選んでもらうためには、
「誰が言うのか?」との連動を意識しながら、
「何を言うのか?」はとても重要です。

つまり、あなたの会社が商品やサービスを
とおして提供できる価値をつくり込んでいく必要があります。

ポイントは、商品の特徴を自ら語っていけないということです。
自画自賛にならないように商品を紹介する
仕組みを設計してみてください。
最後に、コンセプトを13字相当でまとめて、
キャッチフレーズにしてください。

このキャッチフレーズと、4段構成でつくった
ストーリーを組み合わせて最高の応援されやすい
ストーリーを作ってみてください!

ここまでつくり込むことで、一貫性のあるUVPになり
結果的には、お客さまは「これは、私のための商品・サービスだ」
と感じて購入してくれるようになります。

 

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。