プレママガイドへの媒体出稿を最大化する戦略

プレママガイドへの媒体出稿を最大化する戦略

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

プレママ向けの情報誌「プレママガイド」に年間68万円の広告出稿を検討する中で、
より高い投資対効果(ROI)を実現するための運用施策が求められています。

この媒体は北海道のプレママへダイレクトに届く特徴があるため、
効果的なエンゲージメント施策を講じることで、広告の成果を最大化することが可能です。

広告を掲載するだけでは、見込み顧客が実際に行動を起こすとは限りません。
具体的には、次のような課題が考えられます。

広告の印象が薄れやすい
広告を見た後のアクションが明確でないと、読者の記憶に残らずスルーされる可能性が高いです。

オンラインへの誘導が弱い
紙媒体のため、デジタル上での接点を作らなければ、直接的なコンバージョンに繋がりにくいです。

広告単体では効果測定が難しい
出稿後の効果を測るためのデータが十分に取得できないと、PDCAを回すことが困難になります。

このまま課題を放置すると、広告出稿の費用対効果が低くなり、
期待する成果が得られない可能性があります。
具体的には、次のような影響が考えられます。

・広告が読まれても、アクションが生まれない
・認知獲得にとどまり、問い合わせや購買につながらない。
・広告の成果が可視化できず、改善が難しい
・効果測定が不十分だと、次回の広告出稿の最適化ができない。

競合との差別化が困難
ただ情報を載せるだけでは、他社と比較され、プレママの心に刺さる訴求が難しくなる。

上記の課題を解決し、68万円の広告出稿を最大限に活かすために、
具体的な施策を提案します。

QRコードを活用したデジタル誘導施策

広告枠にQRコードを掲載し、LINE公式アカウントや専用LPに誘導します。
QRコードの読み取り数をKPIとして設定し、広告の効果を測定します。
「QRコードをスキャンすると、特典がもらえる」などのインセンティブを用意し、
スキャン率を向上させます。

LINE公式アカウントでの継続フォロー
プレママがLINE登録することで、妊娠初期・中期・後期ごとに適切な情報を提供します。
限定クーポンやサンプルプレゼントを通じて、商品の購入意欲を高めます。
セグメント配信を活用し、ママの関心ごとに最適な情報を届けます。

紙媒体×サンプリングのハイブリッド戦略
MamaLady Boxのサンプリングプログラムを併用し、
プレママが実際に商品を手に取る機会を増やします。

サンプリング後にアンケートを実施し、使用感や満足度のデータを収集します。
そのデータを活用し、次回の広告クリエイティブに反映します。

ストーリーテリングを活用した広告コピー
「ママのリアルな声」を活かし、広告内に体験談や口コミを掲載します。
「この商品を使って、こんな悩みが解決した」というシナリオ型の訴求を取り入れます。

読者が自分ごと化しやすい構成にすることで、記憶に残る広告を実現します。

効果測定とPDCAの実施
広告掲載後の効果測定を定期的に行い、QRコードの読み取り数、LINE登録者数、クーポン利用数を分析します。

最も反応が良かったコンテンツを抽出し、次回のクリエイティブに反映します。
年間を通じて、データを蓄積し、継続的にROIを改善していきます。

営業資料から戦略のたたき台をしっかり練ってやるやらないの判断をしてみてください。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。