プロダクトマーケットフィットってご存知ですか?

プロダクトマーケットフィットってご存知ですか?

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商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

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お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

PMF(プロダクトマーケットフィット)や
PMMという言葉をご存知ですか?

顧客の課題を解決できる
適切な市場で受け入れられている状態のことを指します。

本題へ

PMMとは、プロダクト・マーケット・マッチを指します。
一言でいうと、製品とマーケットのマッチングを指しています。

では、売れやすい消費者のニーズを
どのように探せばよいのでしょうか。

簡単な探し方があります。

それは、SNSなどで話題になり
はじめている分野の商品でありながら、

まだ、競合する類似商品が少ない分野
(供給が追いついていない分野)を探すことです。

SNSに話題になっているトレンドを
定点調査することで、キーワードが見えてきます。

SNSを中心に話題になった
キーワードからこんなモノが
売れたという事例も紹介します。

こんなモノが売れた!
それはサウナハットです。
検索でも、
サウナハット おすすめ、や
ターゲットサーチ(https://target-search.net/login.php)
での検索ボリユームなどで調査することができます。

そもそもサウナは健康によいという
イメージが普及してきたのも人気の理由です。

また、2021年8月4日発売の
「日経トレンディ2021年9月号」では、
「道の駅&サウナ 最強ランキング」の特集がありました。

サウナブームを語るのに欠かせない作品が、
多方面で活躍するクリエイターの
タナカカツキ氏が手掛ける『サ道』です。

実際のサウナ体験をユーモラスに文章化し、
サウナにハマる人が続出するきっかけとなりました。

ブームを象徴する言葉「ととのう」も、
漫画化した作品の中で、サウナ好きによる
サウナ好きのためのサ道からきています。

このように、サウナに入っている体験を
SNSに投稿し紹介され、更にはその
関連製品がお宝キーワードになるケースに至りました。

そのヒントは、「ととのう」にあります。

「ととのう」というのは、サウナ→水風呂→休憩を
3回ほどくりかえすことで訪れる快感、
トランス状態のことを指します。

トランス状態とは、精神状態が平時とは
かけ離れた(全く別種の)境地にあるさまを
指す言い方です。

マラソンで苦しい時期が続くと、
突然ふっ…と身体が軽くなって
気持ちよくなるタイミングが来るそうで

「ああ、今の私ならどこまででも走れちゃう…」
みたいないわゆる「ランナーズハイ」
のサウナ版が「ととのう」らしいです。

サウナと水風呂の温冷刺激に
よって脳内で分泌されるのが、
「β-エンドルフィン」「オキシトシン」「セロトニン」
の3つの物質です。
このようにサウナに関連する
「ととのう」体験を基軸にすると
沢山の有形・無形の提案が可能になります。

その問題解決の製品やサービスが誕生します。

例えば、身も心も “ととのう”、
新しいアウトドアのかたちで

「キャンプとサウナ」の
いい関係が生まれています。

それは、自然のなかで感じる、
新感覚の気持ち良さの
「テントサウナ」であり、流行しています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。