ユーザー目線になるための5つの方法が

ユーザー目線になるための5つの方法が

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ユーザー目線になるためには、
以下のような5つの方法が考えられます。

1点目
ユーザーに対して調査やアンケートを行うことで、
顧客ニーズや期待を把握することができます。

2点目
顧客に対してフィードバックを受け付ける
仕組みを構築することで
顧客の意見や提案を取り入れることができます。

3点目
カスタマーサポートやカスタマーエクスペリエンスの
向上に取り組むことで、顧客ニーズに応えることができます。

4点目
顧客の購入行動や消費行動に関するデータを分析することで、
顧客ニーズや傾向を把握することができます。

5点目
ユーザーに対してのコミュニケーションチャネルを拡充することで、
顧客に対してより身近な存在感を持たせることができます。

ユーザーの立場に立ってみると
思い出せるニーズがたくさんあると思います。

もし、どうしてもモノ起点で
考えるクセが抜けないのであれば、

ユーザーの声を聴くために
座談会を開催してみてください。

実際にユーザーが買ったり、
使ったりしている現場に行けなくても、

これだけSNSが発達している時代です。

インターネットのなかからリアルな情報を
探すことも可能です。

自社のネット会員にアンケートを
とってみても良いです。

TwitterやFacebookでトレンドを
チェックしても良いです。

直接的な答えは見つからないかもしれません。

しかしながら、自分で調べて聴いていけば
きっとヒントが見つかるはずです。

消費者や市場の声だけを頼りにするだけでなく
製品・サービスの開発者の想いも
共感を呼ぶ大きな原動力です。

ここでひとつ、どうやって
コトを見つけるのかという
事例を紹介します。

・新潟の家具屋SHS
・四国サイコーダイガク
・無印良品 くらしの良品研究所
・オイシックス みんなのキッチン

などがあります。

でもイマイチピンとこないと思いますので
個人的な趣味で失礼しますが
クルマいじりについてお伝えします。

カー用品や部品を使う、車いじりの場面に
ついて考えてみます。

昔と変わりいまの時代においては
ユーザーが思うようにクルマいじりの
スペースがとれない問題があります。

また、家族に気兼ねしながら
自分の趣味の時間のクルマいじりをしています。

ここで、ユーザーの気持ちになってみると、
どんなモノが欲しいでしょうか?

スペースが狭くても快適に
作業できるモノがあったらいいなと
思いませんか?

肩身の狭い思いをしているユーザーであれば、
お父さんが作業した装着したアイテムが
クルマでのドライブの時間が快適になった!

というような事実が生まれたなら、
今後は胸をはって作業ができるはずです。

単なる1人称のクルマいじりではなく、
仲間で楽しむクルマいじりの空間づくり。

また、家族や友人と共にするクルマを起点とした
楽しい体験や時間づくりです。

モノから始まる新しい時間、体験
インパクトこそ、ヒトが古来より

本質的に「いいな」と感じるコト
なのかもしれません。

このようにユーザー目線に立つことで、
どんなモノをつくればいいのかが見えてきます。

ユーザー目線にたつこと、
これが共感を得るコトづくりには重要な要素です。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。