成功する通販の「価値」の本質を教えてます!

成功する通販の「価値」の本質を教えてます!

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商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
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「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

今からZOOMで会議をして真夜中に大阪に帰省します。

高速道路が凍結していないことを祈っています。明日の午前中には
到着すると思います。

本題

2018年の年の瀬ですが、リピートの醍醐味である満足と感動の違いについて共有します。

満足と感動の違いを明確に言えますか?
結論を先にお伝えしておきます。

事前期待<事後評価 = 感動
事前期待=事後評価 = 満足
事前期待>事後評価 = クレーム

よくある話ですが、ロシアのワールドカップを観戦しに行った時も泊まるホテルで経験したことがあります。

ロシアの某有名ホテルに泊まりました。そのホテルは、感動のサービスを提供するとして、メディアに取り上げられていました。

私も同じ泊まるならせっかくロシアに行くのであれば一度そのサービスを体験したいと思いました。しかし、私とロシアに一緒に行った仲間は、全く感動をしませんでした。

忙しくてウェルカムドリンクが出てこないなど、いくつか不満が残りました。一番は、お湯がでないシャワーでした。

もちろん、クチコミの通り、スタッフの接客レベルは高いものでした。

ですが、結果的には、2泊した総合的な評価は、不満になったわけなんです。

このように、皆さんの評価がある素晴らしいスタッフ対応が多いにも関わらず、わたしたちにとって、お湯が出ないシャワーはとてもつらいことだったんです。このように、お客さまは全体で評価をします。

このお話には、感動とクレームの差異がよく表れています。

満足とは、事前の期待に対して、それを上回るサービスをされたときに覚えます。

つまり、事前の期待値が高いほど、満足を提供することは難しくなるのです。

私がもし、このホテルに関する情報をクチコミでの評価を見ていなければ、不満を覚えることはありませんでした。

海外なんで仕方がないと割り切っていたと思います。

ウェルカムドリンクが運ばれてくることはサッカー観戦にはあまり影響はありませんし、期待もしていないわけです。
目的が違うので・・・。

事前の期待に対して応えられなければ、それは不満となります。感動とは、期待していなかったものに対し、事後の評価があった時、所謂サービスされたときに覚えます。

どこに期待させ、どこを期待させないのか。つまり、どこで満足させ、どこで感動させるのか。

事業者側は、これらも含めてサービスを考えなくてはいけないのです。お客さまになる方(人)は、価値のわからないものにお金を使いません。

そしてどんな商品やサービスも、生まれた時からその価値を知っているわけではありません。

言い換えれば、この世にある物すべては本来、価値はありません。

価値を見出せているのは、私たちが「見方」を知っているからにほかなりません。

たとえば、「作家」という概念のない人に万年筆を見せても、ただの硬い棒にしか見えないはずです。

万年筆の美しさを知れば知るほど、万年筆には価値を帯びてきます。そして、数万円、数十万円の万年筆さえ存在し作家にとっても欲しくなるような代物になるのです。

よって、「誰」に対してどんな価値提供をするのか?はとても重要になります。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
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「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。