単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
通販ビジネスの成功の背景には
AIDMAを使ったマーケティングがあります。
再春館製薬は、ドモホルンリンクルという化粧品を
中心にいくつかの商品を発信しています。
年商280億の9割がリピート売上で顧客満足経営でも有名です。
商品自体も決してお安くないのですが、
売れる理由はマーケティングの上手さにもあるといえます。
再春館製薬のドモホルンリンクルをAIDMAに当てはめてみます。
マーケティング事例としてご活用ください。
Attention (注意)
再春館製薬は、テレビCMや広告、SNSキャンペーンなどを通じて、
ドモホルンリンクルのブランド認知を高めています。
これにより、多くの消費者の注目を集めることができています。
Interest (興味)
ドモホルンリンクルは、独自の成分や効果をアピールすることで、
消費者の興味を引きつけています。
また、無料サンプルやトライアルキットの提供などを通じて、
製品への興味をさらに深める戦略を取っています。
Desire (欲求)
リアルなユーザーレビューやビフォーアフターの写真、
効果を実感できるストーリーを共有することで、
消費者の購買欲求を刺激しています。
Memory (記憶)
再春館製薬は、定期的な広告やキャンペーン、
そしてリピート購入を促すプロモーションを展開しているため、
消費者の記憶に残るブランドとして位置づけられています。
Action (行動)
イージーなオンラインショッピング体験や、
店舗での専門的なカウンセリングを提供することで、
消費者の購入行動を助けています。
このAIDMA理論に基づいて、企業対応から
消費者思考である感情が生まれる感情の旅路を考えていきます。
注意(A)
企業の対応としては、
テレビCMでドモホルンリンクルのPRをして、認知度アップ。
詳しくは新聞の折り込みチラシで、とアナウンスします。
消費者の思考は、
「あ、ドモホルンリンクルのCMだ。30歳すぎたら大事なのね〜」
興味(I)
企業の対応は、
新聞に折り込みチラシで理解を深めてもらう。
消費者の思考は、
「こんな成分が入ってるんだ。これはすごそう。」
欲求(D)
企業の対応としては、
無料お試しセット(3日分)の申し込みが可能、です。
消費者の思考は、
「値段は高いけど、使ってみたいから、無料サンプルを注文してみよう」
記憶(M)
企業の対応は、
無料お試しセットを使った人に、
お得なキャンペーン情報が書かれたDMを送付する。
消費者の思考は、
「無料サンプルは確かによかったけど、高いし、もう忘れかけてた。
でもお得情報が届いたし期限付きのキャンペーンだから迷うな?!。」
購入(A)
企業の対応は、
オンラインで簡単に注文可能。
消費者の思考は、
「化粧品はある程度の期間使わないとわからないものだから、
思い切って注文してみようかなっ!」
この流れからすると、認知・興味・欲求・記憶・購入という
AIDMAのすべてのプロセスがかなり自然な人の感情の流れになっています。
抜け目のない販売戦略といいますか、
そんなマーケティングが実現しているわけです。
売上が多い企業では、AIDMAの考え方に当てはめても、
成功している事例が多いのです。
自社の商品についても、売上を伸ばすために
どんなことができるのか?
感情の旅路になるようにAIDMAを使って考えていきましょう!
ヒントはこんな心の声の言葉になります。
・へぇ〜、こんな商品あるんだ!
・もっと詳しく調べてみたいな・・・
・よしっ!明日買いに行こう!
N1がはっきりしてきます。
#通販コンサル
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お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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