変化する通販業界での生き残り戦略とは

変化する通販業界での生き残り戦略とは

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

年商1億円突破を目指すための事業戦略の解剖図が解説させて頂きます。

売上1億円を突破できない経営者は、
流行のダイレクトレスポンスマーケティングに依存しがちだと指摘されています。

売上を最速で上げるには不適切とし、マーケティング全体の設計図
通販ビジネスコンパスの熟考と、正しいステップ・順番の打ち手が重要です。

この全体設計図におけるマーケティングβに焦点を当てています。

マーケティングβは売上に直結する部分であり、
売上は数量×単価×回数に分解できるベルトコンベア理論とします。

お客様を虜にするためには、20項目をクリアする仕組みがあります。

特に顧客生涯価値(LTV)の理解と活用が重要です。
LTVを年間18,000円以上で設定し、しかもリピート率が60%以上になるようにします。

3回以上のリピートを目指すことが、儲かる通販ビジネスの鍵となります。

通販ビジネスの成否は、商材が通販ビジネスに向いているか
と商品そのものに継続性が生まれるかの2点にかかっています。

利益を上げるためには、商品企画のコンセプトが極めて重要であり、
ビジュアル・キャッチコピー・オファーの3要素について、
最低2種類のA/Bテストを実施することが推奨されます。

リピート率向上には、顧客の信頼感や価値伝達の不足、
特にコミュニケーション不足が大きな原因と指摘されています。

数量×単価×回数は、コミュニケーションを増やす・特別感を出す
信用を築くという流れで捉えるべきだと説明されています。

また、顧客が購入を継続しない要因として
「価格」「機会(チャンス)」「効果・効能」「信用・安心」と
いう人間の深層心理にある心理の壁が4つあります。

これらを2回目の購入時までに排除するためのシナリオ設計が重要です。

特に信用・安心の壁を突破するには、
メディア掲載やお客様の声といった社会的証明が不可欠です。

年商1億円、さらには10億円を目指すための具体的なステップであり、
その中核には6ステップ法の実装があります。

これは、商品企画の段階でターゲットの悩みを聞き出し、
コンセプトを明確にする「あたりを付ける」ことから始まり、
通販ビジネスを科学的に構築し、持続的な成長を目指すことを可能にします

売れることが担保されて初めて広告を打つようにしてください。
そうでないと、広告費を回収するまでには行きません。

SNSで広めてもらうにおいても人に伝えやすいコンセプトやお得なことを
最初に設計しておくことが重要です。

変化する通販業界での生き残り戦略とはまず売れるとわかる最初のモックアップ
までを作り上げる作業がとても重要です。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
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さらに詳しくはメルマガにて。
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。