本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
新総裁が菅氏になりました。
個人的には、世界にも通用するデジタル庁を
作り上げて欲しいと思っています。
エストニアも政府主導で電子化を
進めたことで知られいるので
期待をしています。
本題へ
ネット通販やEコマースは有力なチャネルではありますが、
ECに特化する根拠はどこにあると考えていますか?
テレビ・ラジオ・新聞・雑誌と言われた4マス媒体。
DM・EC・SNS・リアル店舗とそれぞれのチャネルに
得意と不得手があります。
Eコマースは、このコロナ時代においても
改めて注目されています。
しかも、広告主体からシカル消費にシフトしている
エシカルシェルフです。
リアル店舗は、損はしないものの
休業状態が継続しているのが実情です。
アナログ通販と呼ばれる第一世代と
比較しても、継続課金の売上が安定化せず
単一チャネルに特化するメリットはありません。
当社の通販コンサルティングは、
特にSNSの顧客との共創をメインにした
チャネルのULSSAS(ウルサス)
マーケティングは必須事案です。
一方、通販事業の運営と言われている
コールセンター・物流・決済・システム
の6ステップの4ステップは、
マネジメントに至る社員研修をメインに
課題を解決しています。
当社の通販コンサルティングの強みは、
売れる商品企画から商品開発になります。
その根底に流れるナレッジは、
流通総額3800億円の実務経験があります。
通販事業を展開していた上場企業の体系的な
マネジメントとオペレーションもあります。
その中で今がまさに潮目にきています。
第一世代のカタログ通販から
第二世代のネット通販(単品リピート通販)
更には、SNSを主軸とした第三世代の
D2Cブランドにシフトしつつあるのです。
戦略的かつ、実践的に展開に
携わった通販人の勘所かもしれません。
通販コンサルティングの進め方は
要件やプロジェクト体制を踏まえて
協議の上で決定するのは当然ですが、
業界を超えたビジネスモデルの
ご提案が可能なことが強みとなり最近は、
広告の反応が落ちてその対策をブランド構築と一緒に
やりたいというお声が多いです。
そんな私が言えることは、これからは更にサービス業が
組み合わせによって変移するということになります。
その理由を共有していきたいと思います。
広告主体のマーケティングスタイルから
SNSの主体の醍醐味は、コミュニティになります。
このコミュニティって一言で言うと、
コミュニティに入っていたいななぁという世界観です。
この世界観に広告からシフトしている
ということになります。
しかもゆるいコミニティが重要ですよ。
その昔は、俺がボス、お前らが弟子みたいな
上下関係が必須でした。
これがイケていた時代です。
このwithコロナ時代になってくると
そういうのが段々崩れています。
よって、緩いコミュニティの中で、一番自分が生き心地が
よくって自分の生き方、自分のあり方生き方に
近い世界観だったところと、
より深く繋がっていくということになってます。
第三世代の5Gは、2時間の動画コンテンツが
3秒でダウンロードが可能な回線になります。
そもそも5Gというのは紙からネットにシフトした時代と同じ
くらいのインパクトがあります。
紙通販からネットにシフトした単品リピート通販、
所謂ネット通販という時代になります。
いままでの第二世代は、化粧品とかサプリメントの
モノがメインでしたが、
前回の記事のように、第三世代は、コト付きモノになります。
これからはサプリメントとか化粧品だけではなく、
デジタルを使ってのテクノロジーが加味して
体験を設計してあげます。
まさに●●テックですが、決してテック企業ではなく
サービス業と私は位置付けています。
#D2Cブランド
#UVPと世界観
#コト付きもの
#通販コンサル
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?
女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!
「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。
私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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