新PASONAの法則は情報をプラスして使える型になります。

新PASONAの法則は情報をプラスして使える型になります。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

伝説のコピーライター神田昌典さんが開発したパソナの法則
は今も昔も本質をついています。

今回は新PASONAの法則を徹底解説していきたいと思います。

この記事を読んでもらうことで、
ランディングページや文章を書く上で構成に
悩むことはなくなります。

是非、このページを見ながら、ライティングしてみてください。

売れる構成を作るには、「何を」伝えるかよりも、
「誰に、何を、どういう順番で」伝えるかが重要です。

神田昌典先生いわく、
新PASONAの法則を体得すれば、
あなたが、通販ライターであろうと、動画のYouTuberであろうと、
売れる文章やコンテンツを組み立てることができます。

新PASONAの法則はランディングページの
コピーライティングだけではありません。

通販番組の構成であったり、物を販売するならなんにでも
使われているテンプレートなので是非応用してください。

P:Problem(問題)
ファーストビューに当たる部分で、
お客様の抱えている怒り、悩み、不安、欲求を示して問題提起をします。

A:Affinity(親近感)
お客様の現状の痛みに共感し寄り添ってあげましょう。
その昔は、ここはあぶり出しでしたが、今は寄り添うがキーワードです。

お客様と日々コミュニケーションを取っていると
悩みや痛みを聞くことも多いので共感しやすいですよね。

S:Solution(解決策)
問題解決策として自分達の商品やサービスが
お客様の悩みや痛みや不満、欲求を解決できることを提示します。

自分達がお客様の理想の姿まで
引き上げることができると伝えるパートです。

O:Offer(提案)
あなたの商品やサービスを提案するパートです。

あなたが、お客様やユーザーに対して、
あなたがどのようなことで問題解決できるのか、
どうすれば悩みを解決できるのか伝えてください。

N:Narrowing Down(絞込)
購入する際に自分達の現状の条件や現状を伝えるパートです。

例えば、在庫が残りわずかであったり、
期間限定であったり、タイムセールなどが有効です。
条件を絞って価値を高める役目です。

A:Action(行動)
お客様の背中をそっと押して上げましょう。

イメージとしては、「買ってください」と
お願いするというよりは、

お客様に「買わせてください」と申し込まれるのが理想ですが
実際は提案しないとアクションは生まれません。

ライティングの型を知ったからと言っていきなりは難しいです。
まだ、レシピを手に入れた段階だからです。

ライティングするためには食材である
情報をリサーチして集めなければいけません。

そうでないと誰に
どんな価値提供できるのか?

をいきなりライティングをすることはできません。

料理に例えると、美味しく作れるレシピを知った状態です。
次に重要なのは材料です。

ライティングでいうと材料とは情報のことです。
セールスライティングは書き方を知っても書くことはできません。

そのために情報が必要です。ヒアリングや座談会という方法も
その一つです。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。