課題解決とは理想の状態と現在の状態の差を埋めることで

課題解決とは理想の状態と現在の状態の差を埋めることで

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

課題解決は、ビジネスの世界ではよく聞く話です。
課題解決とは、理想の状態と現在の状態の差を埋めることになります。

この差を埋めるために商品・サービスを導入します。

そして、課題解決ページとはターゲットの課題を
解決する方法を提案するページのことです。

そのためには、課題解決ページのおもな構成が存在します。

王道の構成は、
問題提起→解決方法の提案→自社の商品・サービスのメリット
→問い合わせなどの行動
です。

課題を解決する方法を提案するためには、
課題に共感する
→解決方法に納得する
→商品/サービスによるベネフィットを感じる
→行動に移す流れを違和感なく自然につくることが大切です。

課題解決ページのポイントは、ターゲットを具体的に絞り込むことです。
理由は自分ゴト化しないと刺さらないからです。

ページを作る前提として、
以下の問いと価値の答えをまとめておきましょう。

・なぜ買うのか
・なぜあなたなのか
・なぜ今なのか
です。

・Who(誰の)
・What(何を)
・How(どう解決するのか)
はとても重要なフレームです。
見込み客の課題が異なれば、ページをわけることをお薦めします。

その方が自分ゴトとして捉えてもらえる可能性が高くなります。

切り口の要素は、
新規性・歴史性・機能性・価格・限定感・気づき
評価・人気・感動・実績・不安・解決・期待感・比較・疑問
などの要素あります。

この要素を新規性×機能性のように
2軸で掛け算します。

課題解決ページが万能コンテンツである4つの理由
として

1. 導入事例ページより作りやすい
2. 資産になる
3.「集客」と「リード獲得」の両軸で成果に繋がりやすい
4.ナーチャリングのコンテンツとして使える

事例ページは先方やお客様の許諾が必要なため、
交渉がうまくいくとは限りません。

しかし、課題解決ページは取材許諾が要らないため、
やる気があればかんたんに作れます。

課題解決ページは商品やサービスの普遍的な
価値を訴求する内容になることが多いのです。

従って、一度作ってしまえば半永久的に
使えるコンテンツになり、投資対効果が高いと言えます。

課題解決ページはターゲットを絞り込んで訴求するため、
共感を得られ自分ゴト化しやすくなります。

また、専門的な内容になるため自然検索で
上位表示される可能性が高くなるため集客数を増やせます。
リード獲得後は商談化するまで関係を
構築しながらタイミングを伺う必要があります。

課題解決ページは、ターゲットが明確で尖っていることから、
ピンポイントで刺さりやすくなります。

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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
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・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

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これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。