梱包方法は万全ですか?覚えておきたい同梱物の種類。

梱包方法は万全ですか?覚えておきたい同梱物の種類

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商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
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From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

ネットECショップを開店し、商品が購入されたら、
いよいよ配送作業がスタートします。

まだ「準備」段階ではありますが、
商品を配送する際にあわてないように、
梱包や同梱物についても用意を進めましょう。

ネットECショップ開店準備は、
商品の梱包と同梱物もセットとして考えておいてくださいね!

本題へ

ビジネスを無視して、一人の消費者として考えるとわかりやすいことがあります。対応が丁寧なお店だな、と思ってもらえれば、リピートしたくなり、次につながる可能性がアップするようなお店などの接待を受けたことはありませんか?

同梱物の成功の秘密を売れているネットECショップは知っています。納品書と商品を梱包したら、さらに一歩進めて、販促に繋がるブランドブックを含んだ同梱物についても準備しておくことをおすすめします。

同梱しておくと喜ばれるものとして、価値提供につながる代表的なものをピックアップしておきます。

1点目
メッセージカード(お礼状も同様)
購入のお礼や店長からのメッセージを記載したメッセージカードは、必ず同封してみてください。更にひと手間かけられるのであれば、1行でもよいので、(名前など)を手書きのメッセージを添えるとよいです。

更に、購入者への呼びかけ(●●様)を入れておくとECショップへの好感度もググッとアップします。

2点目
クーポン販促
次回の購入時に使える販促クーポンを同梱してみてください!大手通販会社などが実施している割引が1000ポイントや500ポイントでなくても大丈夫です。

利用期間の設定を忘れずに次回への購入を促進してください。

3点目
サンプル品・ノベルティ
小さな雑貨ノベルティなどでも、商品以外のものを同梱すると意外と喜ばれます。ポイントは、送料が高くなっているので送料コストを圧迫しない程度の小さなものを検討してみてください。

イメージは、ドラッグストアなどのリアル店舗での販促で展開されているように、サンプル同梱です。

このサンプル品を試してみて、その後、実際の商品を購入したという経験は女性には多いみたいです。

ショップで扱っている他商品のサンプルやお試し版があれば、同梱してみてください。

大手通販会社が実施しているようなソリューションメニューとして同梱サービスまで展開させる必要はありません。

4点目
ブランドブック
価値提供する上の同梱物の王道ともいえるブランドブック(保存版)です。販売につながるチラシやカタログは大手がメインで実施しますが、小さな会社に通販は、あくまでもモノを売るのではありません。

大げさなものは必要ありませんが、最低限でもA3で2枚程度のものは同梱しておきたいものです。

もちろん、すでに作成済みのコンテンツを見直しすることの第一歩になります。

5点目
お客さまの声アンケート
お客さまのアンケートは直接販促に繋がる同梱物ではありませんが、効果効能が購入者にもわかりとても反応が良くなります。

また企業NPSや満足度調査を実施して、商品やサービスだけではなく会社のブランディングに改善できるか否かを検討してみてください。

ネットECショップの「お客さまの声」として利用できるように事前に了承を得ておくことも大切です。
※掲載する場合は必ず許可を取ってから載せるようにしてください。
また、アンケート内に、掲載許可に関する質問も入れておきます。

なかなか集まらない場合は、広告などでモニターを募集する方法もあります。いずれにしても、アンケート回答者への特典を用意するなどの工夫をしてみてください。

売れている同梱物の成功の秘密は、ネットECショップの独自性な世界観が基準になっていますが、同梱物の種類などはあまり差異がありません。

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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。