発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
CRMツールを導入していない中小企業でも、無料で利用可能なAIツールを活用して、
顧客データの分析や営業戦略の立案ができる方法を紹介しています。
特に、GoogleスプレッドシートやGoogleドキュメントに蓄積された顧客情報を元に、
生成AIを活用した分析手法が解説されています。
まず、Googleスプレッドシート上で顧客情報を管理している場合には
Gemini for Google Workspaceを使い、簡単な指示を入力することで
営業パイプラインや業種別の傾向、案件の進捗状況などを自動で可視化・分析できます。
また、より高度な分析を行いたい場合には、Google AI Studio(AIST)を使うことで、
複雑なプロンプトにも対応し、詳細なレポートやアクション提案まで生成できます。
さらに、分析結果を資料としてまとめるにはGemini Sparkを活用します。
テキストベースで出力されたレポートを貼り付けるだけで、
グラフ付きのプレゼン資料が自動生成され、業務効率化に繋がります。
ドキュメント形式で顧客相談記録を管理している場合には、
「NotebookLM(ノートブックエルエム)」が便利です。
相談記録をアップロードすれば、各回の反省点や良かった点を抽出してくれたり、
マインドマップやタイムラインで可視化も可能です。
これにより、CRMツールを導入していなくても、
顧客接点の履歴を整理・分析することができます。
なお、これらのAIツールを用いた顧客データ分析や活用方法についての資料は、
LINEで「CRM」と送信することで無料で受け取れます。
生成AIを自社業務に取り入れる際の実務研修も行っており、
1ヶ月の常駐型で現場に即した研修も対応可能です。
【CRMツール不要で顧客戦略を実行する3ステップ】
データの整備フェーズ
スプレッドシート構造を最適化
推奨項目
会社名/担当者名/業種/案件規模/フェーズ/最終接触日/アクション履歴
補足提案
Googleフォームと連携して「自動入力→自動蓄積」にすれば、
営業活動記録もリアルタイム反映が可能
Tips
命名規則を統一
例:「取引フェーズ」は「見込/提案/交渉/受注」で固定)することで
Geminiがより精度高く分析
初級分析フェーズ
Gemini for Sheetsで“要約型CRM”を実現
Geminiへのプロンプト例
・今月の初回接触が多い業種TOP3を出して、営業優先度を提案して
・案件規模×進捗フェーズでマトリクスを作成し、注力先を可視化して
成果物
自動グラフ/主要インサイト/フェーズ別リスク抽出
発展例
ChatGPTで作成した「定型プロンプト集」をGoogleドキュメントに保存→チーム共有
中級分析フェーズ
Google AI Studio(Gemini 1.5 Pro)による戦略立案
できること
案件優先度を「インパクト × 実行難易度」でスコアリング
・営業フェーズの滞留原因や離脱しやすい業種などを時系列で分析
プロンプト例
・このデータをもとに、医療業界に絞った3ヶ月間の営業戦略とKPIを提案して
など、専門ツールを使うことなくできることがあります。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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