異なった種類の企業ポイントなどを即時交換できるサービスアイデア

異なった種類の企業ポイントなどを即時交換できるサービスアイデア

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

金融業界で進んでいるブロックチェーンの技術を
小売業のリテールに活かすことができれば更に

イノベータ理論の視点からより大きく飛躍する
アイデアが生まれそうです。

例えば、異なった種類の企業ポイントなどを
即時交換できるサービスアイデアもその一つです。

1年以内に試作版MVPを投入し、
試しに使ってもらいながら改善を重ねる

アメリカに大きく後れをとっている日本の
DX化ですが、まだまだ日本のベンチャー企業にも
チャンスがありそうです。

収益モデルは新規顧客の開拓が広告だけではなく、
ポイント交換を通じてポイントプログラムに

参加している企業のお客様同士の相互利用により
顧客になる可能性があります。

交換時に利用者から手数料を
徴収して収益を得るといった方法なども考えることが可能です。

このサービスはポイントだけでなく、
SNSと自社の顧客DBと連携することも可能です。

地方自治体が発行している
地域通貨にも応用できます。

地域創生の取り組みとして、
地域通貨とポイントを交換できるようになれば、
地域通貨の使い勝手がよくなります。

経済に与える波及効果も
大きくなる可能性が生まれてきます。

すでに共通ポイント同士を
ネットを通じて交換できるようにはなっているそうですが、
まだまだユーザー利点が少ないので流通していません。

今までだと、面倒な手続きが必要なうえ、
実際にポイントを交換できるまで数週間かかります。

ユーザーの今すぐ換えたい
というニーズに応えるためには、
ブロックチェーンの技術が不可欠です。

問題解決の大きなカギになると思います。

優良顧客のファン化にもアイデアとして
使えます。

お金で雇われたインフルエンサーではなく、
顧客感動を生み出す伝道師に
ポイントを与えることによって

紹介者とその先のポイントの使われ方までが
追えれば最高だと思いませんか?

共通ポイント同士を
リアルタイムで交換する
という複雑なシステムであっても、

ブロックチェーンなら安価に
構築できる可能性があります。

ブロックチェーンは
ネットワークでつながった

複数の参加者で取引記録を
共有して蓄積する仕組みです。

取引記録をサーバーで
一括管理する従来の仕組みでは、
システムを構築するのに多額の資金と時間が必要です。

ブロックチェーンを使ったシステムでは、
サーバーで一括管理する代わりに、
すべての参加者のコンピューターが取引記録を共有します。

コンピューター同士がポイントの
増減を記録しあうので、

1つがダウンしても、他のコンピューターに
同じ記録が残っているため、問題は起きないのが利点です。

このあたりに興味がある企業も多いかもしれません。

追伸
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。