通販が科学である理由とは?

通販が科学である理由とは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

「通販」は「科学」である
理由とは?

というテーマで
お話ししていきます。

私が提唱しているワードに
「通販」は「科学」である、
というのがあります。

科学は理系だけの
専売特許ではありません。

全体設計図を示すことで
科学に近くなっていきます。

Withコロナでオンライン化
が進んだ今の世界で
生き抜く重要な考え方や
ノウハウが詰まっています。

私も企業コンサルティングの
現場や研修では、

この
・なぜ、私が購入する必要があるのか?
・なぜ、今なのか?
・なぜ、あなたから
購入する必要があるのか?

を必ず押さえてほしいと
何度もお伝えします。

ーー

少しだけ言い回しは違いますが、

私も書籍の中では
全体設計の重要性を説きながら

◎売れる通販指数:2000
◎MR(メディア・レーション):0.8以上
◎年間リピート率:60%以上

といった明確な数値基準を
提示してきました。

この数値基準を達成するために
大切なのがCRMです。

あなたも、こんな事に
悩んでいませんか?

・初回定期の縛り後の
離脱が激しい…

・他社の同梱物をマネするも
うまくいかない…

・どうして良いか分からず、
手付かずの状態…

・定期便に引き上げた後は
放置状態…

・同梱物やステップメールを
改善したいが、
何をどう改善するのか
分からない…

お客さまに
諸品価値を超えた感動を
得ていただくためには、

どうしても避けて通ることが
できない課題が上記になります。

つまり、
この問題を解決すれば
お客さまのファン度が
グッと上がることになります。

本当に多くの企業は
このCRMに課題を抱えています。

さらに、これからのCRMは、
様々な体験がメインに
なるかもしれません。

これは、通販会社の課題だけ
ではなく、多くの他の業界の企業
にも言えることです。

CRMを設計できると、
行動しない人(再購入しない人)
の買わない理由を排除する
ことができるので

結果的に、売上拡大や
利益改善の効率化に
繋がっていきます。

CRMの肝は、

(1)顧客データ・購買データを
統合する

(2)顧客1人1人の動きを分析する

(3)顧客をセグメントする

(4)マーケティングシナリオを作成する
※バリュージャーニー型の分析で
如何に良い体験を提供するのかを
設計していく

(5)PDCAを回して施策を最適化する

といった流れで進みます。

この5つのステップで
CRMを進めるためには、

【ポイント1】
データを、そのまま使う

【ポイント2】
顧客1人1人を数値で見える化する

【ポイント3】
セグメント設計はマスにしない

ということを
注意しなければいけません。

「人は感情でモノを買います」

ですから、お客さまが
どんな感情で商品と出会い
購入までにいたり、
買い続けてくれるのか

ということを
しっかり把握する必要があります。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。