顧客の抱えている悩みや痛みを座談会で収集できるようにすること!

顧客の抱えている悩みや痛みを座談会で収集できるようにすること!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
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本題へ

D2Cや通販の成功には、新規顧客vsリピート顧客の
どちらに趣きをおいて
ビジネスを展開すると収益モデルが完成するのでしょうか?

前回の内容でもお話させて頂いた通りリピート顧客です。

このリピート顧客は、地味な既存の同梱物の見直しや
ステップメールのCRM施策が重要です。

これらの作業は、とても地味な作業です。

なかなか業者の外注も単体では
積極的に取り組み先が少ないのが現実です。

実際の数値では、こんな数値があることを
お伝えしました。

『1:5の法則』
新規顧客を獲得するコストは、既存顧客を維持する
コストの5倍かかる、という法則があります。

『5:25の法則』
顧客離れを5%改善すれば、利益が最低でも
25%改善される、という法則もあります。
です。

マーケティング業界や様々な経営戦略の場面で
引用されている法則でもあります。

しかしながら、D2Cや通販に限らずビジネスとして
成功させるためには、新規のお客さまを
獲得することは重要です。

しかしながら、それのみで終わってはいけません。
新規顧客をリピート顧客へと育てていかなければなりません。

机上の勉強を通じて新規のお客さまの獲得にはコストがかかる!
と理解していると言う人も、
リアリティがないと空中分解をしてしまいます。

このことは、自ら広告やメールを出し、
レスポンス反応をみて、数字を集計し分析した
経験がない人にはピンとした実感がないかもしれません。

よってあまりピンとこない概念かもしれません。
自ら商売に関わって初めて実感することかもしれません。

健康食品や化粧品のみならず一般食品でも同じです。

新規のお客さまを1人獲得するために必要な費用は、
既存顧客にリピート購入してもらうために発生する
コストの5倍にもなります。

特に、通販ビジネスの場合、一般の見込客の中から
新規のお客さまを獲得するためなのです。

広く情報網を張り巡らし『はいっ、私、買います!』
と手を挙げてくれる人を待つような仕掛けが必要となります。

「それ、私です!」と、思わず膝を叩くビビッドな表現は、
あなたが出逢いたい顧客を引き寄せます。

目的は、不安や恐怖、心配をあおることではなく、

顧客の抱えている ───
悩み・痛み・問題(顕在/潜在)に
寄り添い、深く理解・共感を示すこと、

そして、顧客に現状の問題点を
認識してもらうことです。

ピンポイントではなく、広く情報網を張り巡らす
ためにどうしても費用が高くなってしまうのです。

1度、ご購入頂ければ顧客リストが手に入るので、
次回からはOne-to-Oneの的を得た
アプローチも出来るのです。

新規のお客さまは、獲得までに手間とお金がかかります。

その一方で、既存のロイヤルカスタマーは、
維持するのにお金は新規顧客の獲得ほどお金が掛かりません。

嬉しいことにロイヤルカスタマーは、
事前期待を超えると新規のお客さまを紹介で
無償に連れてきてくれることがあります。

つまり、最大限の無料の広告塔になってくれるのです。

昨日、お会いした越境ECで社長さんは、
全世界に9000名のサポーターが存在するそうです。

要は、お金をかけて獲得した新規のお客さまに

・リピート購入して頂けるように仕組み化する
・さらにロイヤルカスタマー
となって貰えるとように事前期待を超える

というサイクルを作る仕組みが上手く
構築することが出来れば、成功するD2Cや通販
のシナリオになるのです。

多くのロイヤルカスタマーと良好な関係を
築いていくことが出来れば、日々、
新規客を獲得する毎日ではなくなるはずです。

まずは、座談会を開催して既存顧客の声を聴いてみてください。
新たな突破口が見えてきます。

漠然とした悩みや不安を含めて何か解決したがっているかもです。

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。